> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

わたしを信用してください・・・詐欺師はみんなそう言うよ 

あたまを抱えて『ダメだ、こりゃ』 
omoshiro1609.jpg20090917154501db8s.gif

機密費 「公開」の主張はどうした  


 同じ政党が長く権力を握り続けていると、“おり”や“あか”がどうしてもたまる。それを掃除し、リフレッシュして国民の信頼を取り戻すところに、政権交代の意味の一つがある。

 官房機密費(報償費)についての民主党の対応には、がっかりさせられる。

 秘密のベールをいいことに、でたらめな使い方がされているのではないかと、かねて見られている金である。それなのに平野博文官房長官は「(費用の)性格上、使途をオープンにすることは考えていない」と、非公開を続ける考えを明らかにした。

 「国民にすべてをオープンにすべき筋合いのものとは必ずしも思っていない」。鳩山由紀夫首相も官房長官発言を追認している。

 国政を進める上で、表に出しにくい金が必要になることはあるだろう。機密費の存在をすべて否定するつもりはない。

 しかし、これまで使い方がいいかげん過ぎたのも事実である。

 7年前に共産党が入手し、公表したノートがある。官房機密費の使途の一部を記録したものだと、同党は説明している。

 それによると、記載された約1億4400万円のうち約6600万円が「国会対策費」「パーティー費」の名目で与野党の国会議員に渡っていた。官邸内で私的に流用されていた金もあった。

 同じころ、外務省でも官房機密費の不祥事が起きている。幹部職員の一人が総額5億円を個人の口座に蓄積し、一部を競走馬やマンションの購入に充てていた。

 機密費の在り方を見直し、透明度を高める必要がある。

 民主党はかねて機密費の見直しを主張してきた。2001年には法案を国会に出している。

 ▽使い道を制限する▽使った人や金額を記録に残す▽記録は機密の度合いに応じて、10年ないし25年たったら公表する-。以上がその内容である。

 その通り実行すれば透明度は上がる。記録がいずれ公表されるとなれば、いいかげんな使い方は減るだろう。

 自分たちがかつて主張していたことである。なぜ今できないのか、首相、官房長官から納得のいく説明はない。

 「私が責任を持って適切に判断していく」「私を信用してほしい」。平野官房長官は機密費の今後の使い方について述べている。

 判断が適切だったか、検証する道を用意しないまま「信用してほしい」と言っても説得力はない。
11月8日(日)信濃毎日新聞 http://www.shinmai.co.jp/news/20091108/KT091107ETI090004000022.htm




手の返してウソを放しする平野官房長官
あなたの誠実さと人間性が問われているんですよっ!!


脱官僚って、政治家が官僚になるってことだったんですね。国民を見下した態度が鼻につきます。
  • 2009.11.08 14:18 
  • Comment : (4) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

こんばんは!

今朝の番組で代表質問の時の官僚さんたちの事を放送してましたね。

官僚さん達 代表質問の時に皆さん廊下に待機をされて・・・
可哀想なくらい、そわそわうろうろ・・・

脱官僚は いったいなんだったのかと思ってしまいましたよ!

答弁書は結局官僚さんたちが 作成していたようですね!
  • 2009.11.08 20:47
  • URL |
  • けい |
  • edit |

隣の人がしてると、
まどろっこしく感じて
こうすればいいのにああすればいいのにって思うんだけど、
イラってなって自分がするって強引に横取りして、
いざやってみたらもっと手際が悪くって、
体裁悪いから
これは自分の専門じゃないからって言い訳してみたりする。
なんて、
小学生の工作の時間じゃないんだから。
国会は。ね。
  • 2009.11.08 22:06
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

けいさん

> 今朝の番組で代表質問の時の官僚さんたちの事を放送してましたね。

そうなんですか、知りませんでした。

> 官僚さん達 代表質問の時に皆さん廊下に待機をされて・・・
> 可哀想なくらい、そわそわうろうろ・・・
>
> 脱官僚は いったいなんだったのかと思ってしまいましたよ!
>
> 答弁書は結局官僚さんたちが 作成していたようですね!

目標には賛成できることも多々ありますが、やってることを見ると自分達に都合の良いように
スローガンを掲げてるだけのような気がします。
とんでもない集団に投票してしまったのかも知れません。
  • 2009.11.08 22:30
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

オイラさん

> 隣の人がしてると、
> まどろっこしく感じて
> こうすればいいのにああすればいいのにって思うんだけど、
> イラってなって自分がするって強引に横取りして、
> いざやってみたらもっと手際が悪くって、
> 体裁悪いから
> これは自分の専門じゃないからって言い訳してみたりする。
> なんて、
> 小学生の工作の時間じゃないんだから。
> 国会は。ね。

んで、前の人がやって出来上がりかけてたのを壊してしまっても、前の人のせいにする。
タチ悪いクソガキのやってることと似たようなもんですね、民主党政治は。
民主党は、自由な議論が封殺されてる政党だから賞味期限切れただけの自民党より危険ですね。
  • 2009.11.08 23:35
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/105-1eb1e17b

