> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

まともじゃないか仕分け人 

政権交代してよかった唯一の成果 ・・・ 今のトコ
babel1.jpg
  【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 


 政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言。結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。

2009.11.13 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm




これね。仕分け人がまともだよ。スパコンなんて瞬間的に世界1の性能を叩き出したところで金メダルを貰えるのでもなければ、外貨を稼ぐのに売れる品物でもないんだわ。せいぜい民間のコンピューター研究費用が潤う程度のことなんだから。費用対効果に大きな疑問がついて当然なわけ。


仕分け作業がすごくまともなんでびっくりして調べてみたら、構想日本っていうシンクタンクが主体になってやってるのがわかりました。




行革が進まない原因は、「前例踏襲主義」の行政と「あれもこれも」の政治家の姿勢もさることながら、議論が主に役所からのヒヤリングに基づいて行われるため、もともと官僚(行政職員)が立案した事業の趣旨、目的などの説明を聞いている限り、具体的な反論をするのは困難だからです。

これに切り込んでいくには個々の事業ごとに、現場の声や実情に基づいて事業の必要性や本来あるべき姿を再考するしかない。それを具体化したのが事業仕分けです。

構想日本が定義する事業仕分けは以下の5点 。

国や自治体が行なっている事業を、


1.予算項目ごとに、

2.「そもそも」必要かどうか、必要ならばどこがやるか(官か民か、国か地方か)について、

3.外部の視点で、

4.公開の場において、

5.担当職員と議論して最終的に「不要」「民間」「国」「都道府県」「市町村」などに仕分けていく作業。

構想日本(代表 加藤秀樹)http://www.kosonippon.org/




加藤さん応援するよっ!

頼むからさ・・・
 こども手当て  とか 高速道無料化 とかも仕分けしてくんないかな。

後ね、
政府の政策優先順位がしっかり定まってるかどうかが問題になるけど・・・期待するだけムダと 仕分け ましょうか。
  • 2009.11.14 22:21 
  • Comment : (6) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

わたしの最近の関心事は、来年度のタバコの値段引き上げですo(`ω´*)o
600円でしたっけ?
ということはラッキーは640円?
これって1日2箱買う人が、1箱に減らしたとしても、同じ600円でも税金部分は上がるけど、やめちゃう人のほうが多くて、税率落ちない?
何故不況の今なの?
バブルの頃に500円くらいにして、しょうがいないムードで押し切って、タバコ=500円の認識を作っちゃえば、慌てて今上げなくてもいいのに^^;
どうにも税金取れなくなって、追い詰められてから行動するからこうなるのよね^^;
追い詰められたら選択肢なんて減るのに^^;
目先の政治はやめてくださいo(`ω´*)o
タバコの値段据え置きで、公共で喫煙者と非喫煙者を分けれる制度を作って、バンバン吸わせた方が、税金取れない?
彼は値段上がったらやめるそうです(´_ゝ`)
  • 2009.11.15 03:41
  • URL |
  • 月黎風 |
  • edit |

こんにちは!

問題の事業仕分けはじまりましたね。

興味深い事も沢山あるのですが・・・
我が家を基点に考えてしまう愚かな私にとって どれだけの効果があるものなのかとても疑問に思ってしまいます。

さしあたり 公約どおりに全てが進めば 我が家の家計は大幅に苦しくなる事だけは見えています。(笑)
老骨をかばいながら 働いている我が夫にはなんの得策も無いように感じて仕方がないのですが。(苦笑)
  • 2009.11.15 14:57
  • URL |
  • けい |
  • edit |

月黎風さん

> わたしの最近の関心事は、来年度のタバコの値段引き上げですo(`ω´*)o
> 600円でしたっけ?
> ということはラッキーは640円?
> これって1日2箱買う人が、1箱に減らしたとしても、同じ600円でも税金部分は上がるけど、やめちゃう人のほうが多くて、税率落ちない?

税収がトントンでもやめる人があれば国として厚生費用の削減が期待できるって考えがありそうだね。

> 何故不況の今なの?
> バブルの頃に500円くらいにして、しょうがいないムードで押し切って、タバコ=500円の認識を作っちゃえば、慌てて今上げなくてもいいのに^^;
> どうにも税金取れなくなって、追い詰められてから行動するからこうなるのよね^^;
> 追い詰められたら選択肢なんて減るのに^^;
> 目先の政治はやめてくださいo(`ω´*)o
> タバコの値段据え置きで、公共で喫煙者と非喫煙者を分けれる制度を作って、バンバン吸わせた方が、税金取れない?
> 彼は値段上がったらやめるそうです(´_ゝ`)

うーん。タバコがヤミで供給されないかなぁ~(笑)。
  • 2009.11.15 21:01
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

けいさん

> 問題の事業仕分けはじまりましたね。
>
> 興味深い事も沢山あるのですが・・・
> 我が家を基点に考えてしまう愚かな私にとって どれだけの効果があるものなのかとても疑問に思ってしまいます。

もっと時間をかけて全ての事業について仕分けをすべきでしょうね。

> さしあたり 公約どおりに全てが進めば 我が家の家計は大幅に苦しくなる事だけは見えています。(笑)

我が家も支出増です(苦)。

> 老骨をかばいながら 働いている我が夫にはなんの得策も無いように感じて仕方がないのですが。(苦笑)

肝心の公務員経費削減には踏み込む様子はないですから財政悪化は避けられそうにありません。
国債増発になりますね。長期金利の上昇が始まっているようです。
  • 2009.11.15 21:08
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

仕分けするなら、うちの入出庫の仕分けもやりなさいよ!!ごるぁo(`ω´*)o
休みください(つд・)
という冗談はおいといて。

仕分けするなら、まず、要らない議員を仕分けしてほしいですね><
GP(ガバメントポリス(MP:軍内憲兵みたいなの))設立して、階級や身分関係なく、ビシバシ逮捕とかして欲しいですo(`ω´*)o
政治家の逮捕は一般市民と分けて、政治家裁判(罰則高め)とかで罰金取りまくって、税金にすれば、税収も確保o(`ω´*)o

政権交代で唯一の成果
タバコ値上げ=彼がタバコやめる=家計が助かる+ラッキーを探さなくてすむ
  • 2009.11.19 13:20
  • URL |
  • 月黎風 |
  • edit |

月黎風さん

> 仕分けするなら、うちの入出庫の仕分けもやりなさいよ!!ごるぁo(`ω´*)o
> 休みください(つд・)
> という冗談はおいといて。
>
> 仕分けするなら、まず、要らない議員を仕分けしてほしいですね><
> GP(ガバメントポリス(MP:軍内憲兵みたいなの))設立して、階級や身分関係なく、ビシバシ逮捕とかして欲しいですo(`ω´*)o
> 政治家の逮捕は一般市民と分けて、政治家裁判(罰則高め)とかで罰金取りまくって、税金にすれば、税収も確保o(`ω´*)o

大賛成です。遊んでると自ら言ってる民主党議員300人×2億円=600億円カットできます。

> 政権交代で唯一の成果
> タバコ値上げ=彼がタバコやめる=家計が助かる+ラッキーを探さなくてすむ

600億円でタバコ無料にしてくんないかな。そうなったら鳩山永久総理でいいよ。
タバコで魂を売るのんか?ええのんか?

いいんです(キリッ)。背にヤニは替えられません・・・・です。
  • 2009.11.19 22:33
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/107-75b684b5

