> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

スパコンで国威発揚 

俺たちってスゴイぜ、世界一なんだぜっ  
73495.jpg
【事業仕分け】次世代スパコン予算維持へ 菅副総理

政府は22日、平成22年度予算の概算要求の無駄を削る行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)の事業仕分け作業で、「廃止」などの判定が相次いだ科学関連予算について、「予算復活」を認める方針を固めた。世論の強い批判に配慮した。菅直人副総理・国家戦略担当相(科学技術担当相)は同日のNHK番組で、仕分け作業で事実上「凍結」となった次世代スーパーコンピューターの開発事業費(267億円)も「当然、見直すことになる」と述べており、スパコンは予算復活の第1号になりそうだ。
2009.11.22 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091122/stt0911221233003-n1.htm





事業仕分けでスパコン凍結の結論に対して凍結では国益損なうとして反対論がかなりあったようだ。

凍結反対論の中身は、「スパコンによるシミュレーションが国際競争の主要な武器であり、凍結は激しい国際競争の中で我が国の科学技術の進歩を著しく阻害する」というのが主流。

反対論に押されて復活を検討するっていうのが上のニュースなんだけど・・・

ちょっと待っったァァァ! 
それなら既に開発されてるスパコン技術で10基でも増産すればいいじゃないか。商用製品を購入なら更に安いかもですが。
計算速度が世界一のものを1台持って時間貸しで使うより、速度がちょっと劣るコンピューターを必要な処で専用に使えるようにしてシミュレーション数を増やすのが筋ではないんかな。
(東大や民間企業では既にそのようにしてるけどね)


つまりね、事業の目的が違うんでないかいってこと。ハード造りがしたいのか応用で成果を得たいのかってことなんだけどね。
んで、凍結になった事業はハード造りの予算なわけ。

シミュレーションが目的ならそれに一番相応しい効果的な方法を予算計上してほしいんだけどな。


まあね。スパコン凍結反対論の根底には『 国威発揚! 日本ってすごいって思いたい 』ってゆう
心理が働いてるんじゃないかな?

国民の税金を使うからには国民に目標と成果を示して納得を得るのが正しいやり方だと思うよ。成果が物質的なものでなくて精神的なものということももちろんあるし。事業によっては短期間では達成できないってこともあるだろうけど。これまでは、そういう理解を得ることなしに事業を継続してきたんだが、

なんかね、身の回りの総べてのことをお上が決定するっていう明治以来の悪しき習慣から抜け出さないと日本の将来はないんじゃないかな?


話が飛躍するけどね、右の旦那も左の淑女も国に依存しすぎてないですか?

独裁政治を許すのは、それを望む国民の支持あってのことなんですから 

comment

こんばんは!

う~んまたまた難しい!
民間の事業でも 国の予算がこんなにも遣われていたと言う事が全然理解できていませんでした。

この度の事業仕分けで分かった事・・・多いですね。
何といっても 私の無知さ加減が一番良く分かりました。(;´▽`A``
  • 2009.11.23 18:48
  • URL |
  • けい |
  • edit |

発明は必要の母と言うくらいに、節約・節減で生まれる新しい技術は大きな新しい飛躍に繋がると思うのですが、やはりスパコン関係の技術は日本国として・政治的方向性として後退させてはいけないような気がしますね。

資源がないゆえに技術を磨いた日本人。(元来の気質もあるのかな?)
この精神・技術を海外に流出させてはもったいないような・・・。
まさに今回の削減案で連峰さんに『2位じゃダメか』と言われてなるほどと思いつつ、技術者が立ち上がったのは『アッパレ』と思っちゃいました。
国として、利益が簡単に上がらない分野、つまり研究&技術者は外に出しちゃいけないと言う理念から守るべきなんじゃないかと・・・・。
  • 2009.11.23 22:01
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

そもそも、
スパコンてのがなんなのだかが分からない。

酸っぱい蒟蒻か。
んなもん、国を挙げて開発しとるとですか。

それなら止めた方が良いと思います。



  • 2009.11.23 22:09
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

けいさん

> う~んまたまた難しい!
> 民間の事業でも 国の予算がこんなにも遣われていたと言う事が全然理解できていませんでした。

事業仕分けが公開されてわかったことですね。わたしも始めて知ったことが多かったです。

> この度の事業仕分けで分かった事・・・多いですね。
> 何といっても 私の無知さ加減が一番良く分かりました。(;´▽`A``

いえいえ、お互い様です。
  • 2009.11.23 23:07
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

そらまめさん

> 発明は必要の母と言うくらいに、節約・節減で生まれる新しい技術は大きな新しい飛躍に繋がると思うのですが、やはりスパコン関係の技術は日本国として・政治的方向性として後退させてはいけないような気がしますね。

事業仕分けとは別に国家事業の方向を打ち出す作業が要りますが。
今までの官主導のプロジェクトはことごとく失敗してきました。既に大きく後退しているというのが現状です。

> 資源がないゆえに技術を磨いた日本人。(元来の気質もあるのかな?)
> この精神・技術を海外に流出させてはもったいないような・・・。
> まさに今回の削減案で連峰さんに『2位じゃダメか』と言われてなるほどと思いつつ、技術者が立ち上がったのは『アッパレ』と思っちゃいました。
> 国として、利益が簡単に上がらない分野、つまり研究&技術者は外に出しちゃいけないと言う理念から守るべきなんじゃないかと・・・・。

仰るとおりだと思います。それには、現場の技術者・研究者の声を聞く、集めるというのが不可欠なのですが残念ながら新政権でもそのようになっていません。
そもそも、民主党政権には経済の成長政策がないのですから現場の声を聞いたとしても聞いて終わりということになりかねませんね。
  • 2009.11.23 23:17
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

オイラさん

> そもそも、
> スパコンてのがなんなのだかが分からない。
>
> 酸っぱい蒟蒻か。

いえ、酸っぱい昆布です。

> んなもん、国を挙げて開発しとるとですか。
>
> それなら止めた方が良いと思います。

おやつにもなります。糖尿の心配ないですし・・・いかがですか?
  • 2009.11.23 23:19
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

 技術投資の是非って難しいとは思うのですが、素朴な疑問として「一度遅れたら二度と追いつけないモノ」なんでしょうかね?
 というか、実際のところ世界中のスパコンって年がら年中抜いたり抜かれたりしているらしいじゃないですか。
 しかも抜いて行くスパコンの中には日本より後から研究を始めた国だってあるはず。
 という事は逆に言えば、1~2年ぐらい休んでも、その後追いつけるんじゃないでしょうか?
 その辺の所も国民に分かりやすく説明して欲しいところだと思うのですが…
  • 2009.11.25 01:49
  • URL |
  • 泡雲法師 |
  • edit |

泡雲法師さん

>  技術投資の是非って難しいとは思うのですが、素朴な疑問として「一度遅れたら二度と追いつけないモノ」なんでしょうかね?

携わっていた技術者・研究者が散逸してしまうのが再会するときのネックになりそうですね。
特に日本人の得意とする「小さなとこからコツコツ」といったある種偏執的な改良作業は継続しなければ成果に結びつきにくいでしょうね。ただ二度と追いつけないほどではないでしょう。
一番問題になるのはモチベーションがなくなってしまうことじゃないかと思います。

>  というか、実際のところ世界中のスパコンって年がら年中抜いたり抜かれたりしているらしいじゃないですか。
>  しかも抜いて行くスパコンの中には日本より後から研究を始めた国だってあるはず。
>  という事は逆に言えば、1~2年ぐらい休んでも、その後追いつけるんじゃないでしょうか?
>  その辺の所も国民に分かりやすく説明して欲しいところだと思うのですが…

やる気のある者をふるいにかけるチャンスだと思いますね。
チマチマした改良や、優れたアイデアのアーキテクチャーなどやる気のある者がアイデアを温めて
周りの賛同を募り実証実験を行っていくような精神風土にならないと、金を積めば育つような話じゃ
ないと考えてます。
  • 2009.11.25 20:25
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

こんにちは^^
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

小説人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/19syousetu/
  • 2009.11.30 12:13
  • URL |
  • 小説人気ランキング娯楽部 |
  • edit |

小説人気ランキング娯楽部さん

リンクさせていただきました。
何卒よろしくお願いします。
  • 2009.11.30 23:28
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

どんなに早いスパコンを作ってみたところで、それって、世界一早いレース用のバイクを作るのと同じよね。
レース用のバイクって、目的(勝つため)にあったチューニングしないといけないから、ただ早いだけでは勝てません。
それを乗りこなす(使う)技術とノウハウがないと、格下にも負けます。
ただ早いスパコンを作るのが目的なのか、それを有効に使うことが目的なのか………
まさに技術だけの国家になってますね^^;
どうせならそれを使いこなす技術も持ち合わせて欲しいです。

話は変わりますが、どんなに技術を高めても……
たとえば国防についてですが。
イージス艦や次期主力戦闘機はF-35だろうとラファールだろうと、不審船が発砲してきてるのに、すぐに撃ち返せないお飾り技術では意味がないです。
艦長に実権もなく、上層部の連絡網待ちとか……
まさに技術だけ国家><

そしてスパコン技術を応用して、PS4を早く作ってくださいo(`ω´*)o
  • 2009.12.03 01:36
  • URL |
  • 月黎風 |
  • edit |

月黎風さん

> どんなに早いスパコンを作ってみたところで、それって、世界一早いレース用のバイクを作るのと同じよね。
> レース用のバイクって、目的(勝つため)にあったチューニングしないといけないから、ただ早いだけでは勝てません。

ふむふむ。

> それを乗りこなす(使う)技術とノウハウがないと、格下にも負けます。
> ただ早いスパコンを作るのが目的なのか、それを有効に使うことが目的なのか………
> まさに技術だけの国家になってますね^^;
> どうせならそれを使いこなす技術も持ち合わせて欲しいです。

運転手=レーサーで世界一獲得って未だないんですね。

> 話は変わりますが、どんなに技術を高めても……
> たとえば国防についてですが。
> イージス艦や次期主力戦闘機はF-35だろうとラファールだろうと、不審船が発砲してきてるのに、すぐに撃ち返せないお飾り技術では意味がないです。
> 艦長に実権もなく、上層部の連絡網待ちとか……
> まさに技術だけ国家><

自衛隊の皆さん、よく耐えてくださってます。ありがたいことです。

> そしてスパコン技術を応用して、PS4を早く作ってくださいo(`ω´*)o

PS3はスパコンの部品になってます。米国国防省から大量発注がありました。
日本もPS3でスパコン作ればいいのに。んで、巨大ゲーム機誕生。
国際紛争をゲームの勝敗で決定つうことにしたらいいかも。
  • 2009.12.03 23:20
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/110-cb75f3aa

