> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

ハトミミってなに? 

それは猫耳だろっ
nekomimi.gif

有益な“密告”に金品提供? 「ハトミミ」で政府方針

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は22日、行政の無駄や不正情報を官僚や
国民から集める窓口「ハトミミ.com」に有益な情報を提供した通告者に対し、金品を
提供する方針を固めた。表彰状や現金を渡す方向で調整する。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091223/plc0912230100000-n1.htm




内部告発と密告制度との微妙な関係

多くの企業犯罪は社員の内部告発によって摘発されてきました。
残業代の不払い、不祥事の隠蔽、業界ぐるみの談合と、賞味期限の嘘表示など。
当事者でなくては知りえない内部告発によって不正が暴かれてきました。


そのような内部告発を奨励するための密告制度なら、社会にとって有益なんじゃないのだろうか?


確かに使い方しだいで有益になりそうですが、過去の歴史は密告社会が有害であると語っています。
恐怖政治や軍事独裁、社会主義政権下にあっては、政治批判や日常生活の不満を密告によって集め、
批判者を弾圧し、国民が監視しあって国家への反駁を防ぐ仕組みだったのです。

権力者は法の下の平等を実現することに心がけ、権力の乱用には細心の注意をもって政治をしてほしいです。
権力の集中は危険です。




鳩山内閣は、自分たちが良いことをやっているのだから何しても許されるし、
やってよいのだと勘違いしてるんじゃないでしょうか。


母に甘え、国民に甘えて権力をおもちゃにしている気がします。


首相が脱税・不正をしていながら、
官僚の不正を暴こうとかって説得力がないんですけど。
  • 2009.12.23 20:08 
  • Comment : (6) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

こんばんは!

凄いですね、もう210件もの情報が 寄せられているのですね。

なんか皆さん 誰も信じられない世の中になったりしないのかしら?

企業犯罪は分かりますが・・・

どうなんでしょうね?
私には なんとも言いがたい政府方針ですね。
  • 2009.12.23 22:11
  • URL |
  • けい |
  • edit |

けいさん

> 凄いですね、もう210件もの情報が 寄せられているのですね。
>
> なんか皆さん 誰も信じられない世の中になったりしないのかしら?

そうですね。官僚どうしの不信で仕事が停滞しなければいいのですが・・・

> 企業犯罪は分かりますが・・・
>
> どうなんでしょうね?
> 私には なんとも言いがたい政府方針ですね。

組織や人間の行動などに知識と経験があれば、密告制度なんてけっして出てこない発想だと思うのですが。
  • 2009.12.24 22:38
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

確かに説得力ないですよね。(笑)
大臣の起用は『身辺調査』をキチンとしてから選ぶって自民党時代に聞いた話ですが、今思えば『調査』じゃなくて『整理』だったのかもなぁ・・・なんて。
金持ちなら金に困らないからクリーンだって言う私の説は幻でした。
こうして政治家に対する不信がまた増幅していくんだろうな・・・。(笑)
  • 2009.12.25 19:53
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

そらまめさん

> 確かに説得力ないですよね。(笑)

ええ、総理の脱税は良い脱税ですとか(笑)。国民の納税意欲は減少しますね。
指摘されたら払えばいいんでしょって・・・

> 大臣の起用は『身辺調査』をキチンとしてから選ぶって自民党時代に聞いた話ですが、今思えば『調査』じゃなくて『整理』だったのかもなぁ・・・なんて。

そんなかんじですね。

> 金持ちなら金に困らないからクリーンだって言う私の説は幻でした。
> こうして政治家に対する不信がまた増幅していくんだろうな・・・。(笑)

政治家性悪説で内閣や議会制度を作り変えないとなくならないでしょうね。
  • 2009.12.25 22:36
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

とりあえず鳩、
タバコ吸ってアメ車乗ってお酒飲んででも、
税金払え。

親に頼れない健気な小市民が、
10ウン万円もの市民税を払ってるんだ。

密告に対価として支払われる現金は、
鳩の母がポッケから出してくれるんでしょうか…

金持ちの坊ちゃんは、金はばらまくもんだと思ってるんでしょうか…
  • 2009.12.26 01:15
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

> とりあえず鳩、
> タバコ吸ってアメ車乗ってお酒飲んででも、
> 税金払え。

タバコ吸いきれないだろうから手伝ってあげます(笑)。

> 親に頼れない健気な小市民が、
> 10ウン万円もの市民税を払ってるんだ。

はい。

> 密告に対価として支払われる現金は、
> 鳩の母がポッケから出してくれるんでしょうか…

いーえ。私たちの税金からです(怒)。

> 金持ちの坊ちゃんは、金はばらまくもんだと思ってるんでしょうか…

ばらまくのは自分のサイフだけにして、国のサイフはやめてくれ!!!!
  • 2009.12.27 13:08
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/114-d343de4d

