> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

日本語検定 

首相は何級でしょう?
日本語検定ってあるんですね。googleの記事で知りました。


http://www.nihongokentei.jp/mondai/index.html  ←に検定の例題が解説付きで載ってます。

最上級の1級から6級まであって、社会人=1級~小学中・高=6級相当だそうです。

さっそく、例題の一問を見てみました。

【 】の漢字を使った①~⑤の言葉の中に、その漢字が、ほかの四つとは異なった意味で使われているものが一つあります。
その言葉を番号で答えてください。

【鮮】
[①鮮魚 ②生鮮 ③鮮明 ④鮮度 ⑤鮮血]


どうでした? 正解がわからないかたは上のリンク先でどうぞ。

一級の例題ですから、ちょっと難しいですね。ペカリも直ぐにはわからず2・3分考えました。
  • 2009.04.08 22:22 
  • Comment : (6) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

うはw
自信満々で不正解の番号を答えてしまいましたw
  • 2009.04.09 19:48
  • URL |
  • いき♂ |
  • edit |

深く考えすぎるとかえってわからなくなったりします。語源は同じ意味から派生してるみたいですから難しいですね。

あざやかだから

③!

正解!
やったね、国文卒の面目躍如!
  • 2009.04.10 23:08
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさんのイメージは国語の教師がぴったりですね。
「ひらがな」を考案した女流知性の系譜の伝承者といった趣がありますから。
言葉をやわらかく、ふにゃふにゃに扱いながら、自由自在に操るオイラさん。素敵です。

首相『答えは③の鮮明(センミョウ)』とか言いそう^^;
  • 2009.05.22 15:46
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

月 黎風 さん

> 首相『答えは③の鮮明(センミョウ)』とか言いそう^^;

ふふふ、うん、言いそうです。
  • 2009.05.22 20:24
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/23-25bd35c8

