> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

気になるあいさつ 

「おつかれさま」 が気になります
ペカリの職場はエンジニアばかり全員男性です。

この頃、残業も少なくなり終業時には定時で帰る人も多くなりました。

先に帰る人は「お先に」といって帰ります。残っている人は「お疲れ様」と返答します。

ところが、
先に帰る人が「お疲れ様」とか「お疲れ」と言ったりするのに遭遇してるんです、この頃。

そんな時、返す言葉を失って会釈だけを返しているのですが。

あまりに、何度も遭遇してしまうので、もしかして、ひょっとして、万が一、

先に帰る人が「お疲れ様」と言うのが正しいのかも知れないと考えました。

帰れず、残って仕事する人に「お疲れだね」と気遣う言葉なのではないかって思ったのですが。
どうなんでしょう?
  • 2009.04.11 12:14 
  • Comment : (6) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

仕事中の電話(従業員同士)でもまず挨拶は“オツカレサマです”ですね。

先に帰る人に“お疲れ様”と言われたら?
“お疲れ様”と言い返します。
日本人、ひとつの言葉にいろんな意味を含めたがるから、
“残業してもらってるのに先に帰って悪いねありがとうさよなら”ってなニュアンスなんでしょうね。

ね、ほら、全部言ったらくどいし恩着せがましいし、長いもん(笑)て感じ~?


  • 2009.04.11 22:11
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

Re: タイトルなし


> ね、ほら、全部言ったらくどいし恩着せがましいし、長いもん(笑)て感じ~?

そうですね。納得しました。オツカレときたらおつかれさまと返します。

愚痴りかも・・・

日本語は乱れきってるし、適当に言ってることが常識になりつつあるんでしょうね・・・

いい加減にしろよ!とは正しく程よいことにすることなのに、あいつはいい加減な奴だなどといいます。
こんなのはまだいいほうで、全然いいですよって、阿保かいなと思っちゃいますよ。
  • 2009.04.14 00:58
  • URL |
  • dejavuewords |
  • edit |

Re: 愚痴りかも・・・

お気持ちわかりますが、
まあ、気持ちが通じることが何よりですから・・・

企業によって

私は仕事柄あちこちの企業さんを回って仕事してますが
企業さんによっては
どんなに上司だろうと
例え社長であろうと統一して「お疲れ様です」というなど決め事をしている会社もありました。
ただ、私は残業されている方がいらっしゃるときは「お先に失礼します」といって帰ります。
私はそれが当たり前だと思っていますが、「おつかれー」といわれる方もいらっしゃるので「お疲れ様です~」とお返事しますね。
エンジニアさんは特に「お疲れ~」といわれるところが多いですね。
PG&テスターしてた時そうでした。
  • 2009.04.22 20:51
  • URL |
  • 日下ヒカル |
  • edit |

ヒカルさん

なるほど。いろんな会社があって様々なんですね。
ヒカルさんの見えてる世界ってすごく広そうですね。いいなあ。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/24-8aeee7a3

