> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

煽られるもの 

いつか食料が無くなる日がくる。資源がエネルギーが枯渇する日が来る。過去、幾度となく繰り返し叫ばれてきた「人類の危機」。

それは現れるたびに少しずつ纏う衣を変えてるけど、言ってることの基はあまり変わってない。

国家として最悪の事態に備えるということは必要なことだが、その言説に皆が皆煽られて日常生活までを変えてしまうとなると、へそ曲がりな自分は「やってくる危機」に異論を唱えてみたくなる。

凡そ、未来に関する説は地球温暖化説であれ、ノストラダムス説(古いな)であれ信憑性は50%である。
(証明は 『悪魔の妄想 http://d.hatena.ne.jp/rikunora/ ←の トンデモ科学に関する私見』 参照)

ようするに、そうなるかも知れないし、ならないかも知れないと考えるのが正しい態度ってこと。

そして、説の推論の基としてる事実について風説なのか根拠ある事実なのか確かめておくのが賢明だ。


そこで、参考に眺めておいてほしいのが


「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun Paperbacks)
著者:川島 博之 農林水産省農業環境技術研究所を経て、東京大学大学院農学生命科学研究科准教授

本書の内容紹介のところに1.から6.の食料危機が発生する根拠が記載されています。
本書は、これらの説を豊富なデータを元に一つ一つ論破しています。

食料は余っているし、今後も(少なくとも日本で)不足することは無い。これが本書の結論です。

comment

信憑性の如何にかかわらず「環境保護!」や「地球温暖化防止!」という言説が広まれば、どこかで得をする勢力がある。企業であるかもしれないし、「でっちあげられた危機」を分析して地位を得る研究者であるかもしれない。

それが癪だってわけでもないんですが、人の不安を糧に危機の言説ばかりが世に広まり、肝心の問題そのものについては思考停止の状態が続く、そういう状況はこわいなあと思います。
  • 2009.04.18 23:03
  • URL |
  • はすい |
  • edit |

↑のはすいさんの意見に賛成ですね。

それに、ETCをつければ、1000円で高速を走り放題。
あれだけ騒いでいた、CO2の問題はどこへやら。
その場しのぎの分裂症的対応に、国民は踊らされてばかり。

こういう説も反対意見としてあるということを、取り上げるべきですね。
  • 2009.04.18 23:54
  • URL |
  • momocanal |
  • edit |

はすいさん

> それが癪だってわけでもないんですが、人の不安を糧に危機の言説ばかりが世に広まり、肝心の問題そのものについては思考停止の状態が続く、そういう状況はこわいなあと思います。

そのとおりですね。異論が出ずに、皆が思考停止したら「ゆるやかなファシズム」ですね。

momocanalさん

> それに、ETCをつければ、1000円で高速を走り放題。
> あれだけ騒いでいた、CO2の問題はどこへやら。
> その場しのぎの分裂症的対応に、国民は踊らされてばかり。

そうそう、結局役所の発想ですよね。管理する発想です、そこに役人の保身が積み重なり利権が重ねられて重層化してます。

アントワネット。

『パンが無いならお菓子を食べればいいのに。』
無邪気なこの台詞を、飽食の時代に生きる「煽る者たち」と「煽られる者たち」に捧げます。

煽られる者たちが次第に煽る側に回っていく現実が恐ろしい。

私はパンが無ければお菓子を食べます^^*
飽食の時代ですから。
  • 2009.04.19 21:50
  • URL |
  • 百瀬 遊 |
  • edit |

こんにちは

遊びに来ましたm(_)m
日下です。

一言

へぇー!!と思いました。
始まりがあれば終わりが来ると思っているから食料もいつか尽きるかも?と考えておりましたが、いつも思うのは安くなるからといって大量廃棄するりんごさんとかだいこんさんとかあまりにも酷い扱いだと思います。
せっかく育って大きくなってくれたのに、それを捨てるだなんて…

追伸:
猫さん可愛い♪
わがやも猫がいます。
でもにゃんこさんみたいに美猫じゃないわ(^^;
おばーちゃんにゃんこずです。
  • 2009.04.19 21:50
  • URL |
  • 日下ヒカル |
  • edit |

百瀬さん

> 煽られる者たちが次第に煽る側に回っていく現実が恐ろしい。

そうですね。正義の名のもとに行われた集団行動で最も多いのは戦争ですから。

> 私はパンが無ければお菓子を食べます^^*

私も甘いもの大好きです。(笑)

日下さん

いらっしゃいませ。

> 始まりがあれば終わりが来ると思っているから食料もいつか尽きるかも?

そのとおりですが、尽きるには何世代もかかるでしょうね。

>安くなるからといって大量廃棄するりんごさんとかだいこんさんとかあまりにも酷い扱いだと思います。
> せっかく育って大きくなってくれたのに、それを捨てるだなんて…

農業が産業として成立するにはしかたないことですね。土に返してるから産業廃棄物になってるわけではないですが。

> 猫さん可愛い♪
> わがやも猫がいます。
> でもにゃんこさんみたいに美猫じゃないわ(^^;
> おばーちゃんにゃんこずです。

猫ちゃんは、癒してくれますよね。愛に言葉は要らないと猫に教えられました。

スーパーの見切り品に群がる主婦達が、
一番のエコロジストかも、
とか思ったりして…

ちゃんと年金くれるんなら、
日本の未来を考えなくもないけどね、
なんて打算と妥協の大人ぶりっこ。

だってね、マスコミが、
年金が減る減るって不安を撒き散らしてるんだもん!



  • 2009.04.19 23:27
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

とる☆ねこ さん

> 忙しくて、なかなかブログに向かえない…。
> こんなずぼらな私で良かったら…。

超お忙しいのに、お返事ありがとうございます。

> ついでと言ってはなんですが、リンクさせて頂いても良いですか?
> 近頃、リンクを増やす事すら、忘れていました(笑)!
>
> 宜しくお願いします!!

こちらこそ、よろしくお願いします。朝からルンルンです。♪

オイラ さん

> スーパーの見切り品に群がる主婦達が、
> 一番のエコロジストかも、
> とか思ったりして…

それ、言えてますね。ペカリも単身赴任のとき、半額になった弁当をちょくちょく利用しました。

> ちゃんと年金くれるんなら、
> 日本の未来を考えなくもないけどね、
> なんて打算と妥協の大人ぶりっこ。
>
> だってね、マスコミが、
> 年金が減る減るって不安を撒き散らしてるんだもん!

国がしっかりしてくれないと困ります。年金管理の問題と支払う若年層減少の問題とごちゃごちゃになってますよね。

なんでそんなに未来を暗くするんでしょうね。

一体何がしたいのかなと、時々かなしくなるんですよ。

嘘で良いから、未来は明るいのさぁ~♪とか
歌って踊って欲しいものです。

  • 2009.04.21 00:51
  • URL |
  • e_fyu |
  • edit |

う、う~ん!煽りたいっ!

61歳の、長く生きてきて地球の変化を膚で感じるおばばさんとしては、
若い諸君の生きていく未来のために、煽りたいっ!

危険を煽りたてる人も必要なんだよ~う~…。
誰も何も言わずに黙っていたら、政府や企業は利権のために何でもやっちゃうよ~。

でも、このコメント欄では形勢悪そうだから、今は卑怯にも口をつぐんでいようかな。
む~ん!(笑)
  • 2009.04.21 12:42
  • URL |
  • 沈丁花さん |
  • edit |

e_fyu さん

> なんでそんなに未来を暗くするんでしょうね。
>
> 一体何がしたいのかなと、時々かなしくなるんですよ。

うーん、色々あると思うけど、人って危険に対して敏感だから受けるからってのもあるように思う。需要が潜在的にあるのかも。

> 嘘で良いから、未来は明るいのさぁ~♪とか
> 歌って踊って欲しいものです。

e_fyu さんから率先して明るい小説書いてくださいませ。
  • 2009.04.21 21:02
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

沈丁花さん

> 危険を煽りたてる人も必要なんだよ~う~…。
> 誰も何も言わずに黙っていたら、政府や企業は利権のために何でもやっちゃうよ~。

そうですね。

> でも、このコメント欄では形勢悪そうだから、今は卑怯にも口をつぐんでいようかな。

沈丁花さん ひとりで10人分くらいだから形勢悪いことないですよ。
  • 2009.04.21 21:05
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

この前のネコさんは、こちらの飼い猫さんですね。可愛いですね。
さて、煽るもの煽られるもの。
どっちも、結構お祭り騒ぎ的にやって、ほとぼりが冷めれば又どこかで騒ぎ出す。
人間って、根っからお祭り好きなんですねきっと。
  • 2009.04.24 21:45
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

Re: タイトルなし

> どっちも、結構お祭り騒ぎ的にやって、ほとぼりが冷めれば又どこかで騒ぎ出す。
> 人間って、根っからお祭り好きなんですねきっと。

そうですね。酒が足りないぞ酒が! シンゴー って叫べばNHKも繰り出すお祭り騒ぎ・・・脱線しました。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/30-dff696cc

