> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

立ち向かうのか、立ち止まるのか 

3年前、プロフェッショナル仕事の流儀(NHK番組)では『ひるまず壁に立ち向かえ』として逆境を克服してきたプロフェッショナルを紹介していました。【プロフェッショナル仕事の流儀】

番組の主題歌を歌うスガシカオさんの苦境を克服した話も有り大いに興味をそそられました。各人各様の逆境の中、壁を乗り越えてきた話は胸を打ち共感しました。元気をいただきました。【スガシカオ progress 曲】

今年は100年に一度の金融危機という大きな壁が私達の前に立ちはだかっています。次に来るであろうチャンスの時までじっとガマンするのか、逆境こそチャンスの時と勇猛果敢に攻めるのか? 色んな考えかたがあると思います。置かれてる状況も様々でしょう。

判断するのに何かヒントがほしい、そんなとき参考になるのが ↓のブログ

       悪魔の妄想 の中記事

       逆境の確率 です。

管理人のrikunoraさんは理系頭の数学理論にメチャ強い人ですが萌美少女マンガを描ける異色で奇才でちょっと変わった貴重な人です。(誉めてます)

文章は文系の人も驚くやさしさです。難しいことをやさしく書くのは、ものすごく大変なことなのですが、それが見事にできているのです。文章を学ぶという観点からも訪れたいブログです。
  • 2009.04.30 20:02 
  • Comment : (8) |
  • Trackback : (0) |
  • URL |

comment

今、逆境の確率を読んできました。
うんうん、やるなら徹底的に!
ちょっと自信を頂けました。

なんでもハンパの出来ない性格です。
そんな中、嬉しい記事でした。
  • 2009.04.30 22:10
  • URL |
  • とる☆ねこ |
  • edit |

お邪魔してきました。

うーん・・・
正直数学は(算数)苦手なので式はさっぱりわかりませんが、理論は理解できました。
不況だといわれる中、慌てふためいて攻めても意味がないなと思っていたのは良かったようで。
とはいえ、今やらねばどうするよという状況の部分もあったのでそれにチャレンジもしています。
2足のわらじを履いて・・・(いや・・・3足だ)
やっています。

1足は信長タイプ
2足は冬眠タイプ
3足はギャンブル型

うーん・・・
現状経をまとめると、つまり散らかってるんでしょうね。
  • 2009.04.30 23:01
  • URL |
  • 日下ヒカル |
  • edit |

とる☆ねこ さん

> 今、逆境の確率を読んできました。
> うんうん、やるなら徹底的に!
> ちょっと自信を頂けました。

がんばってる とる☆ねこ  さんに私も元気をもらってます。

> なんでもハンパの出来ない性格です。
> そんな中、嬉しい記事でした。

書いてよかったです。ありがとうございます。
  • 2009.04.30 23:43
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

Re: お邪魔してきました。

> うーん・・・
> 正直数学は(算数)苦手なので式はさっぱりわかりませんが、理論は理解できました。

理論わかりやすく解説されてますよね。あれだけわかりやすく書ける能力ってすごいです。

> 不況だといわれる中、慌てふためいて攻めても意味がないなと思っていたのは良かったようで。
> とはいえ、今やらねばどうするよという状況の部分もあったのでそれにチャレンジもしています。
> 2足のわらじを履いて・・・(いや・・・3足だ)
> やっています。

ヒカルさん、やりたいことがイッパイあるんですね。

> 1足は信長タイプ
> 2足は冬眠タイプ
> 3足はギャンブル型
>
> うーん・・・
> 現状経をまとめると、つまり散らかってるんでしょうね。

うふふ、猫ちゃんもいるから、なかなかかたずかないですね。(笑)
  • 2009.04.30 23:48
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

就職活動期が就職氷河期のど真ん中だったので、
敢えて就職活動に踏み込まず、
何度大学の就職課に呼び出されても怯まずに、
自分の道を貫いたと言えば私の過去は輝かしく聞こえるけれど。

国文科卒業の名に恥じない、
ただ今洗濯屋の営業、6年目。

“今”しか見てないから
不満や不安が生じるんでしょうね。
今を比較できるのは過去だけ。
それじゃもったいない。
私は明日に生きるのに。
だからいつだいって、前向いて、アグレッシブにゴーアヘッドな、オイラです。


  • 2009.05.01 22:31
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

時代や背景は異なれど若いときに逆境に阻まれる思いを私もしています。
オイラさんと一緒に歌いたいです。

♪ 世界中にあふれているため息と ♪
♪ 君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ ♪♪
♪ あと一歩だけ、前に進もう      ♪♪♪
  • 2009.05.01 22:47
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

誉めすぎです

こんにちわ。ご紹介いただいたrikunoraです。
えーっと、誉めすぎです。
でも、これで心おきなく萌美少女マンガに邁進することができます。
コメント拝見しますと、前向きな方が多くていいですね。
私は、やるなら徹底的に! 1つに集中! というのを信条にしています。
宣伝なんですけど、続きの記事を書きました。よろしければどうぞ。
* ランチェスターの法則
http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20090502/
  • 2009.05.02 13:44
  • URL |
  • rikunora |
  • edit |

rikunoraさん

> でも、これで心おきなく萌美少女マンガに邁進することができます。

大いに期待しちゃいますよぅ。


> * ランチェスターの法則
> http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20090502/

↑この記事もいいですね。中断に現れる数式でクラクラッとする読者にレモン水を飲ませるがごとく、染み渡るようなやさしい理論解説は見事です。
  • 2009.05.02 14:05
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/33-4f391d85

