> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

いわゆるBL的なアレ 

これはSL


sl

sy





BLです。BIGでLARGEです。 (なんのこっちゃ?)

流行ってますねえ。人気WEB小説の大半(7割以上?)はBL的なものになってますね。東へ行っても西へ行ってもBLです。関係ないですが上はSLです。

そのBL小説の読者は圧倒的に女性らしいです。女性が美少年を好むというのはまあ理解できるんですが、その美少年が関わる相手がやはり美少年~美青年というのはなぜなんでしょうね。なぜ、美中年とか美老年じゃないんでしょう。まあ、中年男性や老年男性はおいておくとして、美少年の相手が女性じゃないのが気になります。

別に、美少年趣味ではないので、美少年が誰を相手にしようがどうでもいいんですが、女性の関心がBLに向いてるってのが気になるわけです。


BLっていう名称が世に出たのが1990年代中頃。男女雇用機会均等法が1985年制定、1999年改正(禁止規定強化)だから、女性の社会進出とBLの蔓延は相関がありそうだ。ふーむ。女性が男に成りたがっていると考えると説明できる気がするな。つまり、仕事を続けるのに支障が起きやすいので子供は産みたくない、けれど恋愛したい、できれば美男子と。っていう願望がBL嗜好になっているんじゃないだろうか思うのですが、 どうなんだろ?

comment

私はWEBのBLがとても苦手な純情乙女です。
一度うっかり迷い込んで慌てて帰ってきました。それ以来ノータッチです。
でも「風と木の詩」だったかな?借りて読んだし、「ラシャーヌ!」(マヤミネオ)という漫画本は、持っていました。どうだ。分からないだろ~(^^
ラシャーヌが可愛いから好き。「パタリロ」も好きです。これは知ってるのでは?

さて、普通の男女だと、パターンが出尽くしている感があります。
男同士の恋愛の、自分では決して経験できない世界への興味、更にいえば、憧憬のようなものも有るのではないでしょうか。そこに新しい愛の形を期待して読むんじゃないの?
また真面目に答えて頭がいたいので帰ります。
  • 2009.05.07 22:00
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

Re: タイトルなし

> 私はWEBのBLがとても苦手な純情乙女です。
> 一度うっかり迷い込んで慌てて帰ってきました。それ以来ノータッチです。
> でも「風と木の詩」だったかな?借りて読んだし、「ラシャーヌ!」(マヤミネオ)という漫画本は、持っていました。どうだ。分からないだろ~(^^
> ラシャーヌが可愛いから好き。「パタリロ」も好きです。これは知ってるのでは?

みっつも知ってれば立派なBL嗜好です。「皆が言ってるよ」の皆の数を聞くとたいてい三人ですから(笑)。パタリロ読みましたよ。腹抱えて笑いました。

> さて、普通の男女だと、パターンが出尽くしている感があります。
> 男同士の恋愛の、自分では決して経験できない世界への興味、更にいえば、憧憬のようなものも有るのではないでしょうか。そこに新しい愛の形を期待して読むんじゃないの?

そうですか、憧憬ですか、新しい愛の形ですか。ふーむ。残るパターンはオッサン対オッサンか・・・まてよオバはん対オバはんもあるな・・・

> また真面目に答えて頭がいたいので帰ります。

ペカリも頭痛がしてきた。
  • 2009.05.07 22:24
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

私も勿論WEB上のBL小説が駄目。

オバはんですからねえ。

でも若い頃は結構それ系の小説は好きだったなあ。ヘッセの「車輪の下」とか。
宮沢賢治や村山櫆多の秘密を覗き見るとわくわくしましたしねえ。

なぜ、女の人がBL的なものが好きか、と言うと、おそらく、自らの女性性の否定、
というところから来ているのではないかと私は分析しています。(偉そうに。笑)
ある年代の女の人には、自分の体を嫌悪する心性があるんですよ。
それははっきり言って、男性に興味を抱かれない自分の体や顔に対する
自信のなさからくるんじゃないかと思うんですが、
自分の身体性を消去してしまいたい。
そういう時に普通の男女間の恋愛は心に訴えてきません。
女性から見ると、少年対少年の愛は、非常に精神的なストイックな愛に感じられるんですね。
現実はどうかは知りませんが(笑)。
だから感情移入できるんじゃないか、と私は思っています。
自分が観念的に男性になって美しい少年を愛している、
という構図ではない気がするんだけどな。
ただ、観察者、になって覗いている、という感じじゃないかな。どうでしょう。
まあ、古代ギリシャの昔から、少年愛、というのは連綿としてひそかに続いてきている
わけですから、これも一つの愛の形態として、あってもいいんじゃないか、
と私は思いますけどね。同性愛者の恋にも抵抗はありません。

たくさん話題が提供されていたのに、ここで反応してくるか!という感じですね(笑)。
  • 2009.05.07 23:55
  • URL |
  • 沈丁花さん |
  • edit |

Re: 私も勿論WEB上のBL小説が駄目。

> ある年代の女の人には、自分の体を嫌悪する心性があるんですよ。
> それははっきり言って、男性に興味を抱かれない自分の体や顔に対する
> 自信のなさからくるんじゃないかと思うんですが、
> 自分の身体性を消去してしまいたい。
> そういう時に普通の男女間の恋愛は心に訴えてきません。
> 女性から見ると、少年対少年の愛は、非常に精神的なストイックな愛に感じられるんですね。

なるほど。うーむ。そうなんですか。

> たくさん話題が提供されていたのに、ここで反応してくるか!という感じですね(笑)。

この話題に食いついてこられるとは思ってませんでした(笑)。他にいっぱいあったのに(笑)。
  • 2009.05.08 00:08
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

私も…BLは駄目。。。

中学生の時から付き合いのある子が、以後十年以上BLにハマっています。
彼女は男性恐怖症でして…。かと云って、同性愛者でもなく、+かなりの美女であります。。。
どうやら生身のオトコがダメらしくて。

もう一人BLにハマっている例は、普通の主婦やってる子。
でも旦那さんに手がかかって大変だ、とかいう話を会うたびに愚痴られます^^;
つまり、
生身の男に辟易しちゃってるらしいです。

以上の事を踏まえて結論付けると、みんな夢見ていたいんですよ(苦笑)。
体臭もにきびも無い男の子の図面に、自分より可憐な女の子が出てこない図面に。二次元で奥行きの無い世界に。
自分よりかわいい女の子が逝け麺とラブラブなんて、はっきり言って許せない、とかそう云う感じなんだと思います^^;

そういう子たちは『ブエノスアイレス(映画)』とかダメだったりしますよ。

遊はBL嫌いです。
においも味もないいいとこどりの世界なんてばかばかしくて。

こんばんはー!
ペカリワールドに私も参加させてくださーい!
しゅっぽっしゅっぽ。

BLって最近表に出てきた言葉なのになんという感染力…!
恐るべしホモ好き!
ピュアな私は恥ずかしながらつい最近BLの意味を知りました。
(ピュアすぎてごめんなさいv-238

私にはわからない世界の事なので遠目で見ておりましたけれども、
やはりビックでラージがいいですよね。
私もそう思います。
あと、痛くないんだろうかと思ってしまいます(どこが?)

でも、色々と本職の方から話を聞くと、
タチとネコの2視点の男性を同時に見れる上に、
そこに自分以外の女性がいない、
という状況が妄想をMAXにしてくれるみたいですね。
どこからどう見てもヘンタイです。
私も違う意味では残念なヘンタイですが、
何とかこちらの世界には足を踏み入れなくて済みそうです。
  • 2009.05.08 02:46
  • URL |
  • D-3 |
  • edit |

百瀬さん

> 中学生の時から付き合いのある子が、以後十年以上BLにハマっています。
> 彼女は男性恐怖症でして…。かと云って、同性愛者でもなく、+かなりの美女であります。。。
> どうやら生身のオトコがダメらしくて。

もったいない。

> もう一人BLにハマっている例は、普通の主婦やってる子。
> でも旦那さんに手がかかって大変だ、とかいう話を会うたびに愚痴られます^^;
> つまり、
> 生身の男に辟易しちゃってるらしいです。

そんな、だんなさん一人のせいで、男全部が犠牲になるとは・・・

> 以上の事を踏まえて結論付けると、みんな夢見ていたいんですよ(苦笑)。

なるほどねえ。

> 体臭もにきびも無い男の子の図面に、自分より可憐な女の子が出てこない図面に。二次元で奥行きの無い世界に。
> 自分よりかわいい女の子が逝け麺とラブラブなんて、はっきり言って許せない、とかそう云う感じなんだと思います^^;

ふーん。

> そういう子たちは『ブエノスアイレス(映画)』とかダメだったりしますよ。

確かに、出演俳優は、いい男の部類だけど美少年じゃないですね(笑)。

> 遊はBL嫌いです。
> においも味もないいいとこどりの世界なんてばかばかしくて。

苦みばしった味のあるいい男に惚れてますね。
  • 2009.05.08 21:17
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

D-3 さん

> こんばんはー!
> ペカリワールドに私も参加させてくださーい!
> しゅっぽっしゅっぽ。

いらっしゃーいい! 

> BLって最近表に出てきた言葉なのになんという感染力…!
> 恐るべしホモ好き!
> ピュアな私は恥ずかしながらつい最近BLの意味を知りました。
> (ピュアすぎてごめんなさいv-238

ええ、そうなんですか? (遠い目)。

> 私にはわからない世界の事なので遠目で見ておりましたけれども、
> やはりビックでラージがいいですよね。

いや、馬並みだと歩くの苦労するだろうなと・・・

> 私もそう思います。
> あと、痛くないんだろうかと思ってしまいます(どこが?)

そりゃあ痛いでしょう。直腸検査のとき激痛に悶絶しましたよ。

> でも、色々と本職の方から話を聞くと、
> タチとネコの2視点の男性を同時に見れる上に、
> そこに自分以外の女性がいない、
> という状況が妄想をMAXにしてくれるみたいですね。

妄想MAX ←なんかいい表現ですね。

> どこからどう見てもヘンタイです。
> 私も違う意味では残念なヘンタイですが、
> 何とかこちらの世界には足を踏み入れなくて済みそうです。

わたしもえめるさんからヘンタイ扱いされてます。まあ、多かれ少なかれ嗜好の偏りは誰にでもありますから。
  • 2009.05.08 21:25
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

論議白熱ですね。(笑)

皆さんのコメントを興味深く読んじゃいました。
なるほど~と頷いたり、それは・・・(汗)と思ったり。
で、自分はどうなのか?と聞かれると・・・・肯定も否定もできません。

なぜかと言いますと、BLだろうと普通(?)と位置づけられている男女の恋愛だろうと、読んで(見て)気持ち悪いモノは気持ち悪いですから。(笑)
要は表現。描き(書き)方で生理的に許せる・許せないがあるのでは?

BLが流行りだした背景・・・もともと隠れて存在していたものが『オタク市民権』と同様に、近年『婦女子』というワードで市民権が得られ一気に広まった感じがしますよね。
今では小学生の口からも普通に出ているような状態。
怖いです。心配です。ある種のパンデミックかな?(汗)

なぜBLが流行っているのか?
これは沈丁花さんのおっしゃる【思春期の女性性への否定が入り口】だったり、ペカリさんの【女性が男性になりたがっている】という意見に賛成なところも。
別な見方をすれば、この何でも開けっぴろげな情報社会で、唯一残された【乙女が夢を見れる秘境】がBL妄想なのだと私は考えます。(←阿呆でスイマセン・汗)

男女の恋愛を【リアル】とするなら、あえて【現実逃避】するために二次元を好いている方もいるのですから、決して自分とは重ねられないBLは究極の現実逃避ですね。(笑)
そういう意味でBL好きな方は自分という存在を消して『夢を見たい』のだと認識してます。
・・・・・・・・・・これはこれで、心配な世の中のような・・・・。

・・・あれ?肯定派?(失笑)
  • 2009.05.08 21:56
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

どうなんでしょ

BLにハマってサイトを立ち上げてる知人もいますが、
正直自分は興味ないんです。

どうでもいいというか。
他人は他人、アタシはアタシなので。

男同士の絡みを愉しむことによって、
精神的上位に立てるって言うのもあるんじゃないでしょうか。
男尊女卑の国ですから。

オイラの友人にはゲイのコも、
手術を済ませたコもいましたが、
彼らは彼らの人生を生きてるだけ。

BL好きな人はBL好きな人生を生きてるだけ。

もう既に飽和状態だし、そのうちブームも収束するんでしょうね。

あ、マジメにコメントしちゃった。どうしよう。


追伸、柏餅はあんこ抜きでお願いします。




  • 2009.05.08 22:39
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

そらまめ さん

> なぜかと言いますと、BLだろうと普通(?)と位置づけられている男女の恋愛だろうと、読んで(見て)気持ち悪いモノは気持ち悪いですから。(笑)
> 要は表現。描き(書き)方で生理的に許せる・許せないがあるのでは?

それ、ありそうです。

> BLが流行りだした背景・・・もともと隠れて存在していたものが『オタク市民権』と同様に、近年『婦女子』というワードで市民権が得られ一気に広まった感じがしますよね。
> 今では小学生の口からも普通に出ているような状態。
> 怖いです。心配です。ある種のパンデミックかな?(汗)

社会現象ですか。まあ、もっと心配しなきゃならんこと色々抱えてますからこの社会。

> なぜBLが流行っているのか?
> これは沈丁花さんのおっしゃる【思春期の女性性への否定が入り口】だったり、ペカリさんの【女性が男性になりたがっている】という意見に賛成なところも。
> 別な見方をすれば、この何でも開けっぴろげな情報社会で、唯一残された【乙女が夢を見れる秘境】がBL妄想なのだと私は考えます。

うん、うん。

> 男女の恋愛を【リアル】とするなら、あえて【現実逃避】するために二次元を好いている方もいるのですから、決して自分とは重ねられないBLは究極の現実逃避ですね。(笑)
> そういう意味でBL好きな方は自分という存在を消して『夢を見たい』のだと認識してます。

現実逃避というのは当たってそうですね。色んな現実逃避がありそうです。
  • 2009.05.08 23:36
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

Re: どうなんでしょ

> どうでもいいというか。
> 他人は他人、アタシはアタシなので。

孤高のペンギンのオイラさんらしいです(笑)。

> 男同士の絡みを愉しむことによって、
> 精神的上位に立てるって言うのもあるんじゃないでしょうか。
> 男尊女卑の国ですから。

ありそうですね。

> オイラの友人にはゲイのコも、
> 手術を済ませたコもいましたが、
> 彼らは彼らの人生を生きてるだけ。
>
> BL好きな人はBL好きな人生を生きてるだけ。

うん。

> もう既に飽和状態だし、そのうちブームも収束するんでしょうね。

どうでしょう。そうかも。


> 追伸、柏餅はあんこ抜きでお願いします。

餅の通ですね。探して来年の端午の節句にお餅しますね。
  • 2009.05.08 23:41
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

私は、BLというジャンルで、そこまで魅せられる作品に
現時点で出会っていないので、自分の中では、
「BL=つまらん」となってます(笑

そらまめさんもおっしゃってましたけど、BLだろうがなんだろうが構いません。
その作品にどれだけ魅力があるかが基準ですから。

BLって、近年急に市民権を得てきましたねぇ。
書店に行くと、コーナーがかなりのスペースであって驚きます。

つまり女性は、男よりも、
うんとナルシストでスケベってことなんでしょうね。
否定しませんけどもw

にしても、このテーマ、みんな食い付くなぁ。
ペカリさん上手すぎ(笑



  • 2009.05.09 12:35
  • URL |
  • e_fyu |
  • edit |

e_fyu さん

> 私は、BLというジャンルで、そこまで魅せられる作品に
> 現時点で出会っていないので、自分の中では、
> 「BL=つまらん」となってます(笑

そうなんですか。

> そらまめさんもおっしゃってましたけど、BLだろうがなんだろうが構いません。
> その作品にどれだけ魅力があるかが基準ですから。

ええ、そう思います。

> BLって、近年急に市民権を得てきましたねぇ。
> 書店に行くと、コーナーがかなりのスペースであって驚きます。

流行ってますねえ。マスクが効かないんでしょうね。

> つまり女性は、男よりも、
> うんとナルシストでスケベってことなんでしょうね。
> 否定しませんけどもw

e_fyu さんがおっしゃるからそうなのでしょう(笑)。

> にしても、このテーマ、みんな食い付くなぁ。
> ペカリさん上手すぎ(笑

流行るわけを知りたいですよね。気になります。ラーメンとかハンバーガーとか流行ってるのは、それなりに美味かったりするので・・・

こんにちは!

何回かよませて頂きましたが私にはこの記事にたいしてのコメントは 無理でした。

知り合いの中でも皆無のような気がしますし・・・(もしかしたら分からないだけ?)

う~ん 歳の差を感じてしまいますね!
  • 2009.05.09 15:54
  • URL |
  • けい |
  • edit |

けいさん

> 何回かよませて頂きましたが私にはこの記事にたいしてのコメントは 無理でした。

いえいえ、貴重なメッセージだと思います。ありがとうございます。

おくればせながら。
ぼくはBLやヤオイがあってもいいと思うんですけどね。ただ、日本だけじゃなく外国にも広まってるのが気になります。

観念的な世界のように思います。沈丁花さんが「年対少年の愛は、非常に精神的なストイック」っておっしゃっているように。

男の子の場合、性欲が芽生えてきたときって、自分のなかの女性的なものを想像のなかで理想化して、欲望の対象にすることから始めるものだと思うのです。どうやって欲望を解消したらいいのかわからないし。で、少年時代のひ○りエ○チって、自分を女に見立ててやってたりしたことがあるんじゃないでしょうか。でも現実の異性と対峙しているわけじゃない。

女性にとってのBLも、そういう感覚に近いものがあるんじゃないか、と思っています。ナルシスティックで観念的な欲望消費の仕方。

男女問わず、多くの人が大人になってもそういう面を持ち続けているっていうところが、今の昔とちがうところ、かな??

(※ちなみに、このコメントした直後、FC2全体に繋がらなくなりました。禁止ワードでホストがブロックされたのかと思って、すごく冷や汗かきました笑 ネットカフェへ出掛けて確認しようとしたところ、今またつながりました。もう懲りたのでまっとうなコメを心がけたいと思います。失礼しました!)。
  • 2009.05.10 01:40
  • URL |
  • はすい |
  • edit |

はすいさん

FC2全体を巻き込む禁止ワードを使ったのですか?!

> おくればせながら。
> ぼくはBLやヤオイがあってもいいと思うんですけどね。ただ、日本だけじゃなく外国にも広まってるのが気になります。

フランスでもそうなんですか。

> 観念的な世界のように思います。沈丁花さんが「年対少年の愛は、非常に精神的なストイック」っておっしゃっているように。

ふーむ。

> 男の子の場合、性欲が芽生えてきたときって、自分のなかの女性的なものを想像のなかで理想化して、欲望の対象にすることから始めるものだと思うのです。どうやって欲望を解消したらいいのかわからないし。で、少年時代のひ○りエ○チって、自分を女に見立ててやってたりしたことがあるんじゃないでしょうか。でも現実の異性と対峙しているわけじゃない。

うーむ。クラス一緒の子が対象でしたね。水泳教室の場面が多かった(ry

> 女性にとってのBLも、そういう感覚に近いものがあるんじゃないか、と思っています。ナルシスティックで観念的な欲望消費の仕方。

だれか、書いてくれるかも・・・

> 男女問わず、多くの人が大人になってもそういう面を持ち続けているっていうところが、今の昔とちがうところ、かな??

大っぴらになったってことかもですね。

うーん、わからない。

すごい人気ですよね。私もオタクですが残念ながら、腐ってはいません。(腐女子=BL大好き)理解しようと思うのですが、激しく拒否反応をおこすのでダメです。普通のマンガにちょっと美男子同士のからみが入っても鳥肌ものです。BLダメなんて、世界が狭いままで残念です。
友人はBL大好きで、JUNEの愛読者です。グインサーガの栗本薫さんがBLの記事書いたことあるとか。(すみませんあやふや)最近すごいのを見つけました。森茉莉さんの「恋人たちの森」、一生読まないと思います。
  • 2009.05.11 20:31
  • URL |
  • 雨宮樹理亜 |
  • edit |

雨宮樹理亜 さん

> すごい人気ですよね。私もオタクですが残念ながら、腐ってはいません。

腐女子って言うんでよね。豆腐じゃないんだから(笑)。

(腐女子=BL大好き)理解しようと思うのですが、激しく拒否反応をおこすのでダメです。普通のマンガにちょっと美男子同士のからみが入っても鳥肌ものです。BLダメなんて、世界が狭いままで残念です。

いや、残念なままでいいんじゃないでしょうか。残念でないこともイッパイありますから。

> 友人はBL大好きで、JUNEの愛読者です。グインサーガの栗本薫さんがBLの記事書いたことあるとか。(すみませんあやふや)最近すごいのを見つけました。森茉莉さんの「恋人たちの森」、一生読まないと思います。

私もたぶん・・・お金払うから読めって言われたらすぐ読んでるかも(笑)。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/37-11c897a9

