> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

検査するから発症者が出るんだ 

mono03337844-1.jpg マスクしましょうね。


福岡の全ての医者や病院の事情を知る由もありませんが小耳にはさんだ話です。

保育園に通わせてる一人息子がインフルエンザに罹ったら大変と気をつけていたのに自分が引いてしまった気がする奥さんが病院に駆け込みました。

「先生、熱っぽいし、喉が痛くて・・・それに身体がだるいんです。もしかしてインフルエンザ?」

年寄りは罹らんから、心配せんでよろしい

それはないでしょう先生。まだ40代前半ですよ。プンスカとお怒りの奥さん。けれども少し安心したようですが、果たして安心していいのでしょうか?


神戸市では渡航暦の有無に関わらずに疑いのある者を全て検査したから発症者が確認できたという見方もできます。

検査しなければ発症者はゼロです。ゼロです。安心のゼロです

ところで、首都圏では、渡航暦のある者しか検査してないってほんとですか?

comment

今さっき日本での感染者数を知って我が目を疑いました。フランスの10倍ですよね。日本は真面目に検査をしているから数字が増えているのかもですね。

フランスでは、たとえほんとの豚インフルだったとしても、テキトーに風邪扱いされて終わっていそう。。。ってのが事実でなくたって、こっちの町医者の診察は少し杜撰すぎる感じです。うちの掛かりつけのドクターも、エントリーにあるこのお医者さんのようです。(こちらでは病院に行かずに、まず個人のクリニックにかかるのが普通なんです)

一般にマスクなんてする習慣もないですし、フケツですし、人にくしゃみを浴びせかけますし、この不注意さを日本の方が知ったら唖然とするんじゃないかと思います。もうちょっとちゃんと予防したほうがいいと思うんだけど。。。
  • 2009.05.19 00:07
  • URL |
  • はすい |
  • edit |

「先生。体がだるくて重くて、何もやる気になれないんです。……もしかしてブタインフル?」
「あなた自身がブタですよー。最近ちょっと食べ過ぎですねー。
                     処方箋だしときますね。ビリズブートやってください」古っ
  • 2009.05.19 00:24
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

はすい さん

> 今さっき日本での感染者数を知って我が目を疑いました。フランスの10倍ですよね。日本は真面目に検査をしているから数字が増えているのかもですね。

ええ、まじめに検査する体制を取れていないと考えるのが正しいかもですね。検査設備、検査時間、検査要員の全てがまじめに取り組むには足りないですから。

> フランスでは、たとえほんとの豚インフルだったとしても、テキトーに風邪扱いされて終わっていそう。。。ってのが事実でなくたって、こっちの町医者の診察は少し杜撰すぎる感じです。うちの掛かりつけのドクターも、エントリーにあるこのお医者さんのようです。(こちらでは病院に行かずに、まず個人のクリニックにかかるのが普通なんです)

たいていの病気にはそれが一番いい方法だと思いますが、新たな脅威にはかえって障害にもなりやすいですね。

> 一般にマスクなんてする習慣もないですし、フケツですし、人にくしゃみを浴びせかけますし、この不注意さを日本の方が知ったら唖然とするんじゃないかと思います。もうちょっとちゃんと予防したほうがいいと思うんだけど。。。

フランスの娘さんになら、クシャミでも鼻水でもなんでもいいから浴びてみたいです。
  • 2009.05.19 00:29
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

えめる さん

> 「先生。体がだるくて重くて、何もやる気になれないんです。……もしかしてブタインフル?」

それは恋の病です。ペカリさんのところに通いなさい。
  • 2009.05.19 00:34
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

騒ぎ過ぎが丁度いいのか疑問なところ。

>検査するから発症者が出るんだ

エライ納得してしまいました。(笑)
日本の患者数がイッキに世界で4位になりましたが、日本ほど医療体制が整っている国(実際のところは知らぬが仏)は他になさそうですから、1位になるのも時間の問題のように思えてきました。
そういう背景を知ると、順位自体が意味がなさそうです。

メキシコの感染拡大の理由も医療体制と関係しているとも言われてますよね。
でも、あの死者数を考えると遺伝子系の原因があるのかとか想像しちゃいました。

現地のヒトは不安でしょうね。

兵庫県に住んでいる姉に連絡したら全く気にしてなかったので安心してますが。(笑)
  • 2009.05.19 21:08
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

現地からの報告

鳥インフルエンザの時より
臆病になってるのはナゼ?
渡航歴?
パスポート持ってないし。
じゃぁ、領空侵犯かって?
ノンノン、
帰省は太平洋、南下するんだもの。

いやいやおいおい、
生まれてこの方、城下町育ちの陸ペンギンでしょ、私。

いやだ~~~!
インフルエンザなりたくない~!
仕事休んだら、
今月の無駄遣いの支払いに支障が出る~!!

以上、現場からの心の叫び、及びノリツッコミでした。

  • 2009.05.19 22:52
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

そらまめ さん

> 日本の患者数がイッキに世界で4位になりましたが、日本ほど医療体制が整っている国(実際のところは知らぬが仏)は他になさそうですから、1位になるのも時間の問題のように思えてきました。
> そういう背景を知ると、順位自体が意味がなさそうです。

そうですね。検査実施数を分母にして感染率を見る必要がありますね。

> メキシコの感染拡大の理由も医療体制と関係しているとも言われてますよね。
> でも、あの死者数を考えると遺伝子系の原因があるのかとか想像しちゃいました。

過去に似たウィルスの免疫があるかどうかでも、症状が変わりますし、耐性は風土の影響が大きいでしょうね。


> 現地のヒトは不安でしょうね。
> 兵庫県に住んでいる姉に連絡したら全く気にしてなかったので安心してますが。(笑)

良かったですね。

オイラ さん

> 鳥インフルエンザの時より
> 臆病になってるのはナゼ?
> 渡航歴?
> パスポート持ってないし。
> じゃぁ、領空侵犯かって?
> ノンノン、
> 帰省は太平洋、南下するんだもの。

それは、《若い》からですよ。ええ、精神年齢は充分に・・・

> いやいやおいおい、
> 生まれてこの方、城下町育ちの陸ペンギンでしょ、私。
>
> いやだ~~~!
> インフルエンザなりたくない~!
> 仕事休んだら、
> 今月の無駄遣いの支払いに支障が出る~!!
>
> 以上、現場からの心の叫び、及びノリツッコミでした。

まあ、幸い症状は軽くすみそうですから。秋、冬が心配ですね。凶暴化して戻ってくるバタリアンものみたいに。

マスクをしている人が増えてきましたね(^o^)/
やはり関西での件が利いてるんですね。。。
自分は大丈夫っていう人がそんなにいないみたいでよかったです!!
  • 2009.05.20 21:28
  • URL |
  • ヒロキ |
  • edit |

ヒロキ さん

> マスクをしている人が増えてきましたね(^o^)/
> やはり関西での件が利いてるんですね。。。
> 自分は大丈夫っていう人がそんなにいないみたいでよかったです!!

弱毒性ですから、普通の風邪と区別つかないくらいですし結果的に騒ぐことではなかったようですね。でも、日本のリーダー達がそれぞれどんな対応したかには非常に興味深いものがあります。それぞれの行動には、その人が何を大事にしているか、目線はどこに向いているかなどが浮き彫りになるかんじです。
  • 2009.05.20 21:44
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

もう終息ですが、秋頃が怖い。

日本くらいでしょう。どこの診療所でもほとんどインフルエンザ抗体検査ができますし、近所では整形外科でもやっていました。
このところ、各自治体でも微妙にA型抗体陽性者にたいして変わってきてます。あるところでは、陽性者には発熱外来に行かせ、あるところでは各診療所で診察してよろしい、とかね。
  • 2009.06.01 20:46
  • URL |
  • elleander |
  • edit |

elleander さん

> 日本くらいでしょう。どこの診療所でもほとんどインフルエンザ抗体検査ができますし、近所では整形外科でもやっていました。
> このところ、各自治体でも微妙にA型抗体陽性者にたいして変わってきてます。あるところでは、陽性者には発熱外来に行かせ、あるところでは各診療所で診察してよろしい、とかね。

ありがとうございます。追っかけチェックしなければと思っていて忘れていたところにありがたい情報です。
私の弱点をフォローしてくださる、とても力強い味方をえた気がしています。オメーの思い込みだっつーのと言われようが、嬉しいです。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/41-92251064

