> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

リーダーの資質は関西にあり 

183938_c185.jpg
20090518-00000576-san-soci-view-000.jpg
       23億円かかるんですよ。大阪つぶれちゃいますよ~

兵庫県の井戸敏三知事(上写真)  大阪府の橋下知事(下写真) が厚生労働大臣を訪れてインフルエンザ対策について国への要望を出した。

緊急時の決められたこときちんとやって、そのうえで、症状が軽いから対策を緩和してほしいとの要望を出したのだ。

緊急時に不在の東京や、厚生労働大臣とケンカした神奈川県との違いが浮き彫りになった。

◇神戸の対応、非常に迅速--世界保健機関(WHO)の進藤奈邦子医務官(新型インフルエンザ担当)の話

 日本がどう対応していくか、世界中が注目している。今後、アジアの他の国々にいろいろと影響を与えるだろう。日本にお手本を示してほしい。

 例えば情報の提供の仕方だ。人々の隅々にまで情報が行き届いている▽どう対処したらいいか、というメッセージを届ける--ことが非常に大事だ。正確な情報を伝えることが定着すれば、国民の疑問は解決される。行動の指針も入手できることが分かれば、不安は取り除かれる。◇

うん、ふたりの知事はリーダーの資質十分あります。がんばれ関西!

comment

>今後、アジアの他の国々にいろいろと影響を与えるだろう。日本にお手本を示してほしい。

百瀬の疑問:「アジアの他の国々」って…
日本ほどケッペキな国が他にあるんだろうか。。
日本ほど医療設備が整っていて、衛生管理が行き届いている国が他にあるんだろうか。。

WHOの医務官の発言としてはあまりに浅いような気がします。。。

今回の新型インフルエンザ、季節性のものと感染力や毒性は大差ないと言われていますよね。
あんまり不安を煽らないで欲しいです(苦笑)。
  • 2009.05.19 23:51
  • URL |
  • 百瀬 遊 |
  • edit |

百瀬 遊 さん

よかったあ、少し良くなったみたいですね。でも、ゆっくりと走り出すまで助走を充分にしてくださいね。

> >今後、アジアの他の国々にいろいろと影響を与えるだろう。日本にお手本を示してほしい。
>
> 百瀬の疑問:「アジアの他の国々」って…
> 日本ほどケッペキな国が他にあるんだろうか。。
> 日本ほど医療設備が整っていて、衛生管理が行き届いている国が他にあるんだろうか。。
>
> WHOの医務官の発言としてはあまりに浅いような気がします。。。

うん、疑問は尤もだと思います。ただ、世界が注目しているのは事実でしょうし、症例が軽い今回の事例が今後の脅威の予行演習として果たす役割を担ってるような気がします。

> 今回の新型インフルエンザ、季節性のものと感染力や毒性は大差ないと言われていますよね。
> あんまり不安を煽らないで欲しいです(苦笑)。

ええ、ふたりの知事は国に処置を緩和してほしいと要望してるんです。

残念ですが

井戸はもひとつ知事です。

来期の再選のことにか頭にないから。

ただ、学校休みだと朝のラッシュが緩和されて良いです。



  • 2009.05.20 22:07
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラ さん

> 井戸はもひとつ知事です。
> 来期の再選のことにか頭にないから。

ほとんどの首長がそんなだと思いますが、今回の対応だけ見ればいい腺行ってますよ。って、地元じゃないから言えるのかもです。オイラさんには、他の色々が見えてらっしゃるでしょうからオイラさんの見かたが合ってるのでしょう。

> ただ、学校休みだと朝のラッシュが緩和されて良いです。

思わぬ効果ですね(笑)。
  • 2009.05.20 22:16
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

今朝TVつけたら、麻生さんが政府公報として「早期に治療を受ければ問題ない。冷静な対処を」と言ってました。
いや、だからさ。
治療を受けようにもまず病院じゃなくて「相談窓口に連絡しなさい」ですからね。
過剰な隔離策の継続には無理がありますが、今後どうするつもりなのでしょうねぇ。。。
  • 2009.05.21 10:29
  • URL |
  • いき♂ |
  • edit |

いき♂ さん

> 今朝TVつけたら、麻生さんが政府公報として「早期に治療を受ければ問題ない。冷静な対処を」と言ってました。
> いや、だからさ。
> 治療を受けようにもまず病院じゃなくて「相談窓口に連絡しなさい」ですからね。
> 過剰な隔離策の継続には無理がありますが、今後どうするつもりなのでしょうねぇ。。。

ほんとにねえ、一般診療で受け付けできるようにしないと設備が足りないし・・・それでも受診拒否する医者が居るようだけど。
  • 2009.05.21 20:27
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

こんにちは。
神奈川県のケンカ、見たかったです(笑)
都知事はいずこへ?
日本は徹底していますね。
  • 2009.05.22 05:48
  • URL |
  • ミショウ |
  • edit |

ミショウ さん

いらっしゃ~いませ。

> 神奈川県のケンカ、見たかったです(笑)

ケンカの後、大臣が電話しても不通になってたとか・・・勢い余って電話線をぶち切ったのでしょうか(笑)。

> 都知事はいずこへ?

第3回世界大都市気候サミットに出かけてたそうです。んで、「よくわからん会議だ」と感想をもらしたとか。東京都はオリンピック招致を控えてますから「大変」ですねえ。

> 日本は徹底していますね。

まあ、今回は『予行演習』ですが、誰がどのような行動をしたか、しなかったかを検証しておくのが必要ですね。
  • 2009.05.22 20:18
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

橋下知事は、健闘されています。!拍手ですねー、!
  • 2009.05.22 23:55
  • URL |
  • 荒野鷹虎 |
  • edit |

荒野鷹虎 さん

> 橋下知事は、健闘されています。!拍手ですねー、!

ええ、是々非々で対処されてるし、国に言うべきことは言ってます。拍手です!!

全国的に、知事さんが、いよいよ地方分権の意識が募り、国にものを言う元気が出てきました。良いことだと思います。国の言いなりは、官僚の言いなりと同じです。それではいけませんよねー。
  • 2009.05.23 16:44
  • URL |
  • 荒野鷹虎 |
  • edit |

荒野鷹虎 さん

> 全国的に、知事さんが、いよいよ地方分権の意識が募り、国にものを言う元気が出てきました。良いことだと思います。国の言いなりは、官僚の言いなりと同じです。それではいけませんよねー。

ええ、まったく同感です。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/42-b0e3baad

