> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

発熱は現場で起きてるんだ!役立たずの役所の発想 

識別率50% 占いですか?!
img05090101.jpg




 市販されてるインフルエンザウィルス抗原検出キットの例



 国立感染症研究所 感染症情報センター 神戸市保健所報告
 http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009idsc/clinical_epi_kobe.html

 『43例の新型インフルエンザ検査確定例(の中)迅速検査A型陽性の診断は23例(53.5%)についてなされていた。一方、迅速検査A型陰性の診断は20例(46.5%)であった』



厚労省の方針では簡易検査でA型陽性の場合で渡航暦があれば遺伝子検査をすることになってます。

簡易検査する意味ないですね。 意味あるとすれば 発症者数を見かけ上半分にすることですかね。

神戸や大阪そして福岡で見つけたのは現場のお医者さんなのです。この時期に集団発生はおかしいぞと現場の勘で調べたから判ったのです。

厚労省方針に従ってたら封じ込めは成功していたんでしょうね。 検査しない方針ですからね。

comment

まあ、仕方ないっすね。
お役所にとっては数字が全てなのであって、実際に苦しんでいる人や団体がいることについては完璧に無関心なのですから。
枡添さん、大臣になりたての頃は今までの政治家と違うっぽいオーラを発散してたけど、最近じゃ評論家してたときの勢いを明らかに失ってしまった。まあ、予測はつきましたが。
  • 2009.06.13 11:44
  • URL |
  • いき♂ |
  • edit |

いき♂ さん

> まあ、仕方ないっすね。
> お役所にとっては数字が全てなのであって、実際に苦しんでいる人や団体がいることについては完璧に無関心なのですから。

行動計画立案や作戦指揮系統に現場を知る者を置かないと役立たずになるという繰り返された『組織の失敗』例ですね。
この国ノシステムの危うさ、問題点が浮き彫りになってきました。

> 枡添さん、大臣になりたての頃は今までの政治家と違うっぽいオーラを発散してたけど、最近じゃ評論家してたときの勢いを明らかに失ってしまった。まあ、予測はつきましたが。

結局、現場を知ろうとしないと誰がやっても官僚主導になるってことですね。
  • 2009.06.13 12:17
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

会社にもいますね^^;
現場のこと考えずに、実態を知らない、ハゲメタボ上司o(`ω´*)o

ていうかお役所もこういうときにしか目立てないんだから、一生懸命仕事してアピールすれば、目立つと思うのに^^;

自分の土地にいる発症者を悪みたいして、数字隠そうとするのって、なんか変ですね><
そもそもあんたたちがふやしてるんじゃんo(`ω´*)o
もしわたしがウィルスにかかったら、政治家に会いに行って、うつしまくりますね(´_ゝ`)
  • 2009.06.13 13:39
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

月 黎風 さん

> 会社にもいますね^^;
> 現場のこと考えずに、実態を知らない、ハゲメタボ上司o(`ω´*)o

それ、差別発言だから・・・ピー (笑)。
確かに居ますね。でも民間は業績不振で淘汰されますが役所は淘汰のメカニズムがないのではびこります。ハゲメタボピー(ry

> ていうかお役所もこういうときにしか目立てないんだから、一生懸命仕事してアピールすれば、目立つと思うのに^^;

現場と連携した仕事をよくやってるのは大阪みたいですね。東京はだめですね。学級閉鎖してる校区がいくつもあるのに遺伝子検査してません。隠し通すつもりなのでしょうね。

> 自分の土地にいる発症者を悪みたいして、数字隠そうとするのって、なんか変ですね><
> そもそもあんたたちがふやしてるんじゃんo(`ω´*)o

最初描いた水際作戦のシナリオを破綻が明白になっても押し通すサマは、旧帝国軍人の指揮系統と同じレベルでありまたしても敗退(ry

> もしわたしがウィルスにかかったら、政治家に会いに行って、うつしまくりますね(´_ゝ`)

バトルスーツ着てなぐりこみだぜい♪♪

とりあえず、なんかやってるよという姿勢をみせたいのですね、彼らは。
役人の方達の殆どは、
ふんぞり返ることが仕事ですから。

下っ端がちゃんと働いてたら自分の手柄だもんね。

足柄ではキンタロちゃんが
くまちゃんとお相撲してるんだよね。

  • 2009.06.13 15:07
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラ さん

> とりあえず、なんかやってるよという姿勢をみせたいのですね、彼らは。
> 役人の方達の殆どは、
> ふんぞり返ることが仕事ですから。

彼らにふさわしいのは「安楽椅子」なのでしょうね。

> 下っ端がちゃんと働いてたら自分の手柄だもんね。

手柄を横取りし、失敗の責任を下に擦り付ける手練には長けていますね。

> 足柄ではキンタロちゃんが
> くまちゃんとお相撲してるんだよね。

最新のニュースですね。いつもありがとうございます(笑)。

識別率50%って……にぶんのいち……そ、そうだったのですか……。
ニュースとかあまり詳しくないので、ペカリさんの記事は勉強になります。まさしく来てみてよかった、です。
  • 2009.06.13 22:04
  • URL |
  • 神田夏美 |
  • edit |

WHOが警戒水準を最高度6に引き上げましたね。
一方で米バクスター社が、ワクチン供給を他社より早く7月から開始するらしいです。
これで気分的には大分楽になるのではないでしょうか?
国内認可を早くしてオーケイ。
確かに、検査云々なんて、大した問題じゃないのよ。現場を救え!!ですよね。
  • 2009.06.13 22:44
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

こんばんは!

やっぱり感染者が増えてきましたね!

こうなったら渡航暦うんぬんは言ってられないと思うのですが・・

改善策を造るのにまたもや時間がかかります。

どうなっていくのでしょうか?我が日本!
  • 2009.06.13 23:15
  • URL |
  • けい |
  • edit |

神田夏美 さん

> 識別率50%って……にぶんのいち……そ、そうだったのですか……。

現場で得られた貴重な知見データを見ても対策法を変えることができないのは現場を知るものが指揮系統のなかにだれもいないからなのです。

> ニュースとかあまり詳しくないので、ペカリさんの記事は勉強になります。まさしく来てみてよかった、です。

ペカリの偏見が役に立つ社会は危ない社会だという証拠ですね。はい。

呆れます。

役人というのは、日々の仕事を無難にこなしていれば、
安定した給料と安定した老後が待っているので、
その日々の仕事に厄介事をもちこみたくないんでしょうね。
「パニックが起きるのを避けるため」などといういいわけで、
実態を発表したがらない。
またそもそも、最悪の事態を想定して、
早めに万全の態勢を整えておく、ということのために必要な、
想像力や気力が、日々のまったりした仕事の中で
失われていっているのかもしれませんね。 
  • 2009.06.13 23:53
  • URL |
  • 沈丁花さん |
  • edit |

えめる さん

> WHOが警戒水準を最高度6に引き上げましたね。
> 一方で米バクスター社が、ワクチン供給を他社より早く7月から開始するらしいです。
> これで気分的には大分楽になるのではないでしょうか?

日本も公共投資で景気対策したいなら新型ワクチン開発とかに使ったら貢献度は高くなるでしょうに。

> 国内認可を早くしてオーケイ。
> 確かに、検査云々なんて、大した問題じゃないのよ。現場を救え!!ですよね。

最初の立てた計画が誤りだったらすぐに訂正していく態度だけが自然との闘いで生き残る方法です。
農家の人や、生き物を相手にしている人、物相手のエンジニア・・・そういう現場を知ってるものだったら
誰もができることを、文書相手の官僚にはできないのです。

彼らのなかに現場を知ってる『お医者さん」を送り込むことが必要だと考えています。

けい さん

> こんばんは!
> やっぱり感染者が増えてきましたね!

ええ、現場のお医者さんの努力えお告発によって明らかになりつつあります。

> こうなったら渡航暦うんぬんは言ってられないと思うのですが・・

そうですね。

> 改善策を造るのにまたもや時間がかかります。

無駄な会議になりそうですね。現場を知らないものが会議をするのですから。

> どうなっていくのでしょうか?我が日本!

今回の件で私達の命を守ってくれる便りになる人は、一番にお医者さんだというのがわかりました。
次は、リーダーシップを発揮できる自治体首長です。だめだとわかった人には即刻交代してもらいましょう。

沈丁花さん

> 役人というのは、日々の仕事を無難にこなしていれば、
> 安定した給料と安定した老後が待っているので、
> その日々の仕事に厄介事をもちこみたくないんでしょうね。

そのとおりでしょうね。トップを変えて意識改革してもらう方法が大阪の成功例となると期待してますが。

> 「パニックが起きるのを避けるため」などといういいわけで、
> 実態を発表したがらない。
> またそもそも、最悪の事態を想定して、
> 早めに万全の態勢を整えておく、ということのために必要な、
> 想像力や気力が、日々のまったりした仕事の中で
> 失われていっているのかもしれませんね。 

組織は作れば機能するわけではないということですね。精神論でもダメです。何をすべきかをわかっている人間が指揮系統に居ることが大事なことだと考えています。

今回のインフルエンザ、大変良い予行演習になりました。
会社としての対応も、色々考えなくては成らない事が山のようにありました。
我が社のような、女性が大勢いる会社は、小学校や幼稚園が休みになると、
職場に来られなくなる人が多いのです。
だから、作業場の横にある自宅の一階で子供を預かる事を想定したり、
社員全員が3ヶ月間毎日使い捨てるマスクを用意したり。
お上をアテに出来ない自営業者は、
必死で自己防衛しなければ成りませんから。
それにしても、関西の経済は、またもや打撃を受けたと思いますよ。

  • 2009.06.14 12:32
  • URL |
  • とる☆ねこ |
  • edit |

とる☆ねこ さん

> 今回のインフルエンザ、大変良い予行演習になりました。

とる☆ねこさんは大阪にお住まいでしたね。

> 会社としての対応も、色々考えなくては成らない事が山のようにありました。

会社を経営されてらっしゃる立場では対応しなければならないことが多いというこよですね。

> 我が社のような、女性が大勢いる会社は、小学校や幼稚園が休みになると、
> 職場に来られなくなる人が多いのです。

子供達を家でじっとさせておくのが無茶だということは母親にしかわからないことだと思います。
とる☆ねこさんは、母親としての経験からも御母さん方の困ることに配慮されたんですね。

> だから、作業場の横にある自宅の一階で子供を預かる事を想定したり、
> 社員全員が3ヶ月間毎日使い捨てるマスクを用意したり。

さすがです。

> お上をアテに出来ない自営業者は、
> 必死で自己防衛しなければ成りませんから。

日本は、この10数年お上が関わるプロジェクトは尽く失敗してきました。もう、官僚主導の経済の時代では無いということだと思います。あらゆることを切り盛りして生き抜く中小の時代になっているのかも知れません。

> それにしても、関西の経済は、またもや打撃を受けたと思いますよ。

景気が立ち直りかけようかという矢先のインフル禍でしたから・・・

こんばんは

この報告は興味深いですが、やはり病初期の症例が多く
ウィルス量が少なくて陽性にならなかった例が多かったのでしょう。
季節性のインフルエンザの場合、病初期では迅速抗体検査を
実施しないことも多いですから。
  • 2009.06.14 22:01
  • URL |
  • elleander |
  • edit |

elleanderさん

> この報告は興味深いですが、やはり病初期の症例が多く
> ウィルス量が少なくて陽性にならなかった例が多かったのでしょう。
> 季節性のインフルエンザの場合、病初期では迅速抗体検査を
> 実施しないことも多いですから。

そうですね。
症状の初期段階では使えない検査を最初のふるいわけに適用しようとした失敗例ですね。

こんにちは^^

本当に意味のないことですね。
結局、お役所は数字が命ですから、どこに目を向けているのかが丸分かりの対処方法ですよね。
煽るだけ煽って、対処します
と言っておいて、なにもできてない気がします。
結局は、やっぱり身近にいる
現場の人でしか、真剣に目を
見てくれてないのかな。と思うと、悲しいですが。
もっと直接意味のある方法を考案してほしいものですね。。。
  • 2009.06.15 18:05
  • URL |
  • 星月冬灯 |
  • edit |

星月冬灯 さん

> 本当に意味のないことですね。
> 結局、お役所は数字が命ですから、どこに目を向けているのかが丸分かりの対処方法ですよね。
> 煽るだけ煽って、対処します
> と言っておいて、なにもできてない気がします。

どのような症状の相手か不明なものに立ち向かうときは間違ってかまわないのです。間違いをいち早く修正していく迅速さと決断力、そしてちょっとの勇気があれば。

> 結局は、やっぱり身近にいる
> 現場の人でしか、真剣に目を
> 見てくれてないのかな。と思うと、悲しいですが。
> もっと直接意味のある方法を考案してほしいものですね。。。

完全なことを要求しているわけではないですし、そもそも完璧なんて自然相手にできるわけないんです。それを無視して自分達は完璧だと思いたがる・・・傲慢ですよね。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/52-91d9e382

