> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

ペカリ探偵事務所3 

踊らされる大走査線

up.gif
 石井一  民主党筆頭副代表



障害者団体向け割引郵便制度の悪用をめぐる虚偽有印公文書作成事件で逮捕されている、「凛(りん)の会」主要メンバー、倉沢邦夫容疑者(73)は石井一代議士の私設秘書だった。


エメルがまたつぶやいている。

「この人がウワサの国会議員かあー」

ペカリがやって来て言い放った。

その人無関係! 事件に議員は絡んでないよっ

「だって、倉沢容疑者や元部長の証言が・・・」 エメルが食い下がる。


ペカリがいつものように説明を始めた。

「事件が起きた平成16年6月は小泉2期内閣時代で野党議員の要求を聞かないと法案が成立しないという状況じゃなかったんだ。役人の側に動機が無い。

それと、石井一代議士に倉沢容疑者の要求を聞くメリットがない。なにしろ叩き出した人物だし。

石井一代議士は福祉が専門じゃないし福祉関係の役人と接点がないね」


「ええっ、わけがわからないです。じゃ、どうして倉沢容疑者や元部長がウソの証言するんですか?」


「元部長が自分の犯罪を隠すためだよ。議員に証明書の発行を電話で頼まれたと言っておけば立証しにくいし犯罪にはならないし、世間や検察の関心を逸らすことができるからだ。倉沢容疑者と元部長は議員を介さずに結びついたんだ」

元部長の筋書きに検察が踊らされてるんだよ! 」

comment

えぇっ、そうなんですか?
結局は元部長にたどり着いちゃう訳ですか?

倉沢容疑者と元部長 随分な筋書きを書いてくれたもんです。

こんなに色々考えられる頭脳、他に使い道はなかったのかしら?


  • 2009.06.18 22:22
  • URL |
  • けい |
  • edit |

けい さん

> えぇっ、そうなんですか?
> 結局は元部長にたどり着いちゃう訳ですか?

ええ、事件は代議士や局長を巻き込む大スキャンダルを装ってますが、
真相はすごく単純なものだったのです。

> 倉沢容疑者と元部長 随分な筋書きを書いてくれたもんです。
>
> こんなに色々考えられる頭脳、他に使い道はなかったのかしら?

確かに頭いいです。京大出のキャリアだけのことはあります。
福祉事業に振り分けて使ってほしかったですね。

わ!一番のりだ!!

えーーっ!
すごいですねえ、ぺカリさん!
これは純粋にぺカリ探偵事務所の調査の結果ですか?
どこかに情報源があるんですか?(笑)
私も変な事件だよなあ、と思ってはみたものの、
いくら考えても、真相にちっとも近づけないどころか、
ますますわからなくなっていました。
もし、石井さんが関係しているのなら、
これは又選挙前に大変なことだなあ、と思っていましたが。
裏の裏ということはないのでしょうか。
もう~、政界や官僚機構の裏側なんて、何やってるかわかりませんねえ。
新聞など、どれを読んでも同じようなことしか書いてないし。
検察側も、西松事件以降慎重になっているようだし、
情報が取れないんですかしら。
それにしても、汚い事件ですねえ。
  • 2009.06.18 22:36
  • URL |
  • 沈丁花さん |
  • edit |

沈丁花さん

> えーーっ!
> すごいですねえ、ぺカリさん!
> これは純粋にぺカリ探偵事務所の調査の結果ですか?
> どこかに情報源があるんですか?(笑)

出ている情報を整理して並べてみると、線で結びつくのは 倉沢・・・元部長・・・係長
となります。3人はぺらぺらしゃべりすぎるほどの供述をしています。
議員と局長は線で結びつかず並べたときの配置がしっくりきません。二人は否認しています。

> 私も変な事件だよなあ、と思ってはみたものの、
> いくら考えても、真相にちっとも近づけないどころか、
> ますますわからなくなっていました。

ええ、誰かがウソを言ってるという前提を持ち込まないと説明不能です。

> もし、石井さんが関係しているのなら、
> これは又選挙前に大変なことだなあ、と思っていましたが。
> 裏の裏ということはないのでしょうか。

ないでしょうね。

> もう~、政界や官僚機構の裏側なんて、何やってるかわかりませんねえ。
> 新聞など、どれを読んでも同じようなことしか書いてないし。

検察発表が情報源ですからどれも同じになります。

> 検察側も、西松事件以降慎重になっているようだし、
> 情報が取れないんですかしら。

今流れてきてるのは裏づけのない証言だけですね。

> それにしても、汚い事件ですねえ。

ええ、かなり頭の良い者がやった事件ですね。

うー、難しくてあかん。コメントできないのニャ。エメル王様(♂ねこ)あんた、賢いネコだったのね。
表ざたに出てくるのはみんな捨て駒。
本物の悪は絶対に顔を出さないし、警察も触らない。それって誰?
  • 2009.06.18 23:08
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

えめる さん

> うー、難しくてあかん。コメントできないのニャ。エメル王様(♂ねこ)あんた、賢いネコだったのね。
> 表ざたに出てくるのはみんな捨て駒。
> 本物の悪は絶対に顔を出さないし、警察も触らない。それって誰?

人間は皆、ちょっと良くてちょっと悪い程度の出来具合だと思います。
本物の悪が居るっていうのは本物の正義があるっていうぐらい幻想かも知れないですよ。

ええええ、皆さんも驚かれてますが私も驚きです……。そうだったのですか……!ペカリさんほんとすごいですね。洞察力があるのですねー。

そして、踊らされる大捜査線というキャッチコピー(?)が上手いなあと思ったり。
  • 2009.06.18 23:29
  • URL |
  • 神田夏美 |
  • edit |

神田夏美さん

> ええええ、皆さんも驚かれてますが私も驚きです……。そうだったのですか……!

はい、私もこの結論に達したときは驚きました。

ペカリさんほんとすごいですね。洞察力があるのですねー。

ありがとうございます。犯人のほうがすごいと思いますが・・・

> そして、踊らされる大捜査線というキャッチコピー(?)が上手いなあと思ったり。

それ、素直に嬉しいです。夏美さんの小説のセンスには及びませんが・・・

おはよう

普段あまり政治問題は読まないですが、
ここでコメントするには少し勉強をと思って
週刊誌を読みましたよ(笑)。

「実体のない団体に証明証を出す行為は、
いくら政治家が絡んでいても断るはず。
なのに村木局長が政治家の案件を呑んだのには
理由があった。
当時、障害者自立支援法案作成のリーダーが村木局長で、
彼女はこの法案を通すために、野党議員の要求を断らなかった
・・・のではないか」と書かれています。なるほどね。
  • 2009.06.19 07:57
  • URL |
  • elleander |
  • edit |

elleanderさん

> 普段あまり政治問題は読まないですが、
> ここでコメントするには少し勉強をと思って
> 週刊誌を読みましたよ(笑)。

ごくろううさまです。

> 「実体のない団体に証明証を出す行為は、
> いくら政治家が絡んでいても断るはず。
> なのに村木局長が政治家の案件を呑んだのには
> 理由があった。
> 当時、障害者自立支援法案作成のリーダーが村木局長で、
> 彼女はこの法案を通すために、野党議員の要求を断らなかった
> ・・・のではないか」と書かれています。なるほどね。

検察がそのようにみて村木局長の逮捕に到ったのですが、

平成16年6月の小泉2期内閣時代には野党議員勢力が弱かったこと
後年、野党の反対で法案が通っていないこと(議員が協力していない)
村木局長は政治家の頼みをむやみに聞く人物ではなかったこと
など・・・

その見方では説明が難しいと考えています。

検察が政権交代阻止のために民主党議員をターゲットにしてる、ってのは週間朝日の見方だけどね。

今回に関しては、そう考えた方がしっくりくる。
  • 2009.06.19 14:19
  • URL |
  • いき♂ |
  • edit |

混乱してきました。(笑)

関わったヒト全員が保身のために【嘘】ばかりついたら現場は相当混乱するでしょうね。(汗)
これも全部、誰かのシナリオ通りなのか?
頭の良いヒトもいるものですねぇ。

悪い事ばかり知恵が働く・・・コレ人間の性なのでしょうか?それとも本能なのか。ムムム。


  • 2009.06.19 20:57
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

いき♂ さん

> 検察が政権交代阻止のために民主党議員をターゲットにしてる、ってのは週間朝日の見方だけどね。
>
> 今回に関しては、そう考えた方がしっくりくる。

結果的にそう見えてしまう検察の行動ですね。
与党であろうが、野党であろうが変わりなく議員の犯罪を摘発してほしいですね。

そらまめさん

> 関わったヒト全員が保身のために【嘘】ばかりついたら現場は相当混乱するでしょうね。(汗)
> これも全部、誰かのシナリオ通りなのか?
> 頭の良いヒトもいるものですねぇ。

この事件は検察も騙されてしまったほどですから、筋描きの作者は相当頭がいい人でしょうね。

> 悪い事ばかり知恵が働く・・・コレ人間の性なのでしょうか?それとも本能なのか。ムムム。

よい事にも知恵は働いてますよ。悪い事が目に付き易いだけのことです。

ぺんぎんでよかつた。
政治家だたら生きてくのたいへんだもな。
いっぱいわるいこと平気なかおしてしなきゃだもね。
オイラはうそついたらすぐ、
顔がにやてなるんだもな。



  • 2009.06.19 23:27
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

> ぺんぎんでよかつた。
> 政治家だたら生きてくのたいへんだもな。
> いっぱいわるいこと平気なかおしてしなきゃだもね。

なんかね、政治家は悪い事してるってイメージができてしまったのは何時からだろう。
ヘンだよね。それがほんとだったら選んだ国民が一番悪いはずなんだけど。

> オイラはうそついたらすぐ、
> 顔がにやてなるんだもな。

はい、ペカリはウソつくと声のトーンが一段高くなります(笑)。

もう面倒だから、芋づる式に、全議員全職員解雇でいいじゃんo(`ω´*)o
もちろん退職金99.999%カットでo(`ω´*)o
ブラックリストに載せて、各省庁の取引先にも出入り禁止で、死ぬまで監視o(`ω´*)o
議員とか各省庁の職員とか、民間の機関入れて、面接制にして、不審なところあったら、解雇できるようになればいいのに><
少しは一般の会社員の苦労を味わえo(`ω´*)o

ってペカリさんが言ってました(´_ゝ`)
  • 2009.06.20 05:44
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

月 黎風さん

> もう面倒だから、芋づる式に、全議員全職員解雇でいいじゃんo(`ω´*)o
> もちろん退職金99.999%カットでo(`ω´*)o

だめだめ、有能な人がいっぱいいてはるから、各地方の自治体に参加してもらってそこで住民のために働いてもらおうよ。中央官庁は全部解散しましょう。

> ブラックリストに載せて、各省庁の取引先にも出入り禁止で、死ぬまで監視o(`ω´*)o

どれだけ恐怖政治なんだこわっ(笑)。

> 議員とか各省庁の職員とか、民間の機関入れて、面接制にして、不審なところあったら、解雇できるようになればいいのに><

外部の評価を取り入れるって案には賛成です。

> 少しは一般の会社員の苦労を味わえo(`ω´*)o

うん、気持ちはわかります。

> ってペカリさんが言ってました(´_ゝ`)

言ったかも、昨日暑かったからうなされて・・・福岡では夏日が続いてます。月さんとこいかがですか?
過激な発言になってるとこから、昨晩は熱帯夜でした?

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/55-99309b73

