> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

ペカリ探偵事務所5 

マスコミ報道は検察発表だけを垂れ流すけど、これって

松本サリン事件の時と同じだね。変わってない。

変わらないのはマスコミだけじゃなく、報道を信じる側も変わってない気がする。
どうやろ?



松本サリン事件の復習しておきましょう。

長野県松本市の閑静な住宅街に猛毒のサリンが散布されたのは平成6年6月27日のこと。住民ら8人が犠牲となった惨事はやがて、オウム真理教の犯行と判明するが、発生当初、警察やマスコミから疑惑の目を向けられたのが、河野義行さんだった。

tnr0906200808003-n1.jpg
 松本サリン事件をドラマ化

 長野県松本市で行われたロケで

 河野義行さんを演じる石黒賢(右)と

 澄子さん役の松下由樹(中央)

comment

ウワッなんやろ!
永遠の22歳でも、この事件は覚えてる~(笑)
視聴率主義マスコミは、煽って何ぼの世界じゃきにのう。(誰?
  • 2009.06.21 23:33
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

えめるさん

> ウワッなんやろ!
> 永遠の22歳でも、この事件は覚えてる~(笑)
> 視聴率主義マスコミは、煽って何ぼの世界じゃきにのう。(誰?

なんかね、観る側も黄門様のドラマを観るつもりで観てるとこがあるんじゃないかな。
検察による勧善懲悪を期待しすぎてる気がする。

そうですね

マスコミに踊らされている感じゎ常にありますよね
しかも楽しんで踊らされている感じです('〇';)

メディアって単に興味本位、好奇心を満たす為のツールに
一体いつからなっているのでしょう?
  • 2009.06.22 06:32
  • URL |
  • 愛音 |
  • edit |

オウムといえば、AK-47とか製造してたんですよね?
ライフリング溝彫る専用の機械もあったとか……
そういえば、教主と似てる【山田】君というお友達がいて、みんなにバカにされると、ポアするぞ!!って言ってたのを思い出しました^^;

マスコミは注目を引くような報道しかしないですからね^^;
大衆が大好きなスキャンダルに、真実を捻じ曲げて><
報道の自由<<<<(越えられない壁)<<<<名誉毀損にならないとo(`ω´*)o
  • 2009.06.22 10:46
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

マスコミは嫌いだけど、現場のジャーナリストの中には純粋に真実を求めて命を賭けてる人もいるんだよなぁ。。。
そういう人が掴んだ真実をねじ曲げて美味しく見えるように余計な味付けをしやがる偉いさんがいるんだよね。
もちろん、現場のジャーナリストの中にも嫌な奴はいるんだけど。
テレビ局の経営も、今や盤石とは言えないわけだし、マスコミはもっと自浄努力しないとダメだと思うのさ。
  • 2009.06.22 12:38
  • URL |
  • いき♂ |
  • edit |

こんばんは!

そうでしたね?
沢山の農薬がどうのこうの・・・とマスコミは大騒ぎでした!

この度の事はどんな風におちつくのかしら?
  • 2009.06.22 21:20
  • URL |
  • けい |
  • edit |

神戸の連続殺傷事件の時。
少年が逮捕される直前に、あるワイドショーが、
大江山の鬼伝説とあまりに被らないか、と、
訳の分からない仮説を立ててました。

検察発表がないからって、
こういうおとぎ話を作っちゃうったりしますから、
検察発表の方が
真実罪と現実味が増しますし、
検察が言ってたのそのまま言っただけじゃん的な無責任でいられますし。

なんてね~。





  • 2009.06.22 22:48
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

愛音さん

> マスコミに踊らされている感じゎ常にありますよね
> しかも楽しんで踊らされている感じです('〇';)

確かに報道番組はおもしろい構成にしようと各局が努力してるけど
事実をつたえるってことは、わかったことと、わかっていないことの両方を
伝えないと、事実を伝えることにならないと思うんです。

> メディアって単に興味本位、好奇心を満たす為のツールに
> 一体いつからなっているのでしょう?

たぶん、メディアが誕生したときからでしょうね。

月 黎風さん

> オウムといえば、AK-47とか製造してたんですよね?
> ライフリング溝彫る専用の機械もあったとか……

そっ、そうなんですか。。。

> そういえば、教主と似てる【山田】君というお友達がいて、みんなにバカにされると、ポアするぞ!!って言ってたのを思い出しました^^;

スゴイ人がお友達なんですね。

> マスコミは注目を引くような報道しかしないですからね^^;
> 大衆が大好きなスキャンダルに、真実を捻じ曲げて><
> 報道の自由<<<<(越えられない壁)<<<<名誉毀損にならないとo(`ω´*)o

なにが明らかになったことなのか、不明点はなにか、違った見方ができるだろうかといった
見地からの報道があっても良いと思うのですが。

いき♂さん

> マスコミは嫌いだけど、現場のジャーナリストの中には純粋に真実を求めて命を賭けてる人もいるんだよなぁ。。。

ええ、居ると思います。いてほしいです。

> そういう人が掴んだ真実をねじ曲げて美味しく見えるように余計な味付けをしやがる偉いさんがいるんだよね。

あるでしょうね、そういうの。

> もちろん、現場のジャーナリストの中にも嫌な奴はいるんだけど。
> テレビ局の経営も、今や盤石とは言えないわけだし、マスコミはもっと自浄努力しないとダメだと思うのさ。

そうですよね、みんな右へならえなら1局あれば用が足ります。

けいさん

> そうでしたね?
> 沢山の農薬がどうのこうの・・・とマスコミは大騒ぎでした!

ええ、ほんとお祭りみたいに。

> この度の事はどんな風におちつくのかしら?

私は、村木局長の人柄を誠実な人との確信があるのです。
官僚のすべての人が我が身の出世だけを目的に働いているとは思っていません。
自身の能力を世の中の役に立てたいという動機から官僚になったかたも多くいらっしゃると考えています。

オイラさん

> 神戸の連続殺傷事件の時。
> 少年が逮捕される直前に、あるワイドショーが、
> 大江山の鬼伝説とあまりに被らないか、と、
> 訳の分からない仮説を立ててました。

なんか、いろんなのが出てましたよね。ヘビメタの誰それが名前が同じとか・・・

> 検察発表がないからって、
> こういうおとぎ話を作っちゃうったりしますから、

はい、・・・

> 検察発表の方が
> 真実罪と現実味が増しますし、

真実を伝えるなら、わかったことと、わからないことの両面を伝えてほしいですね。

> 検察が言ってたのそのまま言っただけじゃん的な無責任でいられますし。

そう、無責任でいようってのが根本にあるのです。報道に命をかけろと言わないけど
首をかけて仕事するくらいの気骨がほしいです。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/58-e7fb5c7f

