> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

ペカリ探偵事務所6 

年金・福祉を食い物にするタヌキ

img_779351_40921929_3.jpg 厚生年金や国民年金を受ける権利を担保に取った融資は、
 高齢者の生活に深刻な支障が出る恐れがあるとして、
 原則禁止されているが、
 厚生労働省所管の独立行政法人・福祉医療機構
 だけが例外的に認められている。

 天引きで回収するため、機構側には焦げ付きはほぼ生じない。
 しかし、借り手側では、
 別の借金の返済や遊興費などのために年金を前借りし、
 返済時に収入がなくなって生活に行き詰まる例が多発。
 厚労省によると、年担返済による困窮を理由とした生活保護申請は06年4~12月に3506件あり、
 うち3403件が認められた。


塩田幸雄氏が理事を勤める独立行政法人・福祉医療機構は高齢者の年金を担保に金を貸し付けている。借金を払えなくなって生活保護受給者となる例が後を絶たないようだ。

ちなみに
福祉医療機構には理事長以下、理事が4人いて、塩田幸雄氏の給料は1700万円(平成19年度)です。

民間NPOなら理事1人の給料で6~8人が仕事できる んですけどねえ。

福祉医療機構の情報公開ページ http://www.wam.go.jp/wam/koukai/index.html

comment

年金は、現在もらっている人たちでさえ、削減されています。
これからあとどれくらいの期間、制度自体がもつかさえあやふやです。
もう年金に頼る時代は終ったということ。
でも、頼らざるを得ない人たちが、今後更に増えそうな世相。
まったく、一部の人だけが私腹を肥やせるような
日本の政治体制が一番腹立たしいのニャ。
  • 2009.06.23 21:46
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

年金かあ

ホントゎもう年金なんて破綻してる気がするんですケド
過去の年金ゎ使いこんでしまったワケだから
その補てんとして
支払って貰わないと国の運営に困るワケで
あれ?気がつけばこれって
自転車操業?
困ったものです
  • 2009.06.24 12:26
  • URL |
  • 愛音 |
  • edit |

こういう無駄な給料を削減すれば、かなり赤字が減るのに^^;
税金ばかり取ることを考えないで、無駄な支出を抑えて欲しい^^;
『お前に食わすタンメンは無ぇ~~!!』
まずさきにアンタたちの給料減らせo(`ω´*)o
安月給で甘い汁吸えなくすれば、志ある人間だけ残る?
政治家が罪を犯したら、その資産を全部没収で、国民に還元給付すればいいのに(´_ゝ`)
  • 2009.06.24 16:58
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

えめるさん

> 年金は、現在もらっている人たちでさえ、削減されています。
> これからあとどれくらいの期間、制度自体がもつかさえあやふやです。

ええ、もたないでしょうね。

> もう年金に頼る時代は終ったということ。
> でも、頼らざるを得ない人たちが、今後更に増えそうな世相。

塊で存在されてます。

> まったく、一部の人だけが私腹を肥やせるような
> 日本の政治体制が一番腹立たしいのニャ。

正々堂々とやった金儲けなら、うらやましくとも文句はないのですが、狡い悪が許せません。

愛音さん

> ホントゎもう年金なんて破綻してる気がするんですケド
> 過去の年金ゎ使いこんでしまったワケだから
> その補てんとして
> 支払って貰わないと国の運営に困るワケで
> あれ?気がつけばこれって
> 自転車操業?
> 困ったものです

はい、若い人がしゃかりきになって漕がないと倒れます。

月 黎風さん

> こういう無駄な給料を削減すれば、かなり赤字が減るのに^^;
> 税金ばかり取ることを考えないで、無駄な支出を抑えて欲しい^^;
> 『お前に食わすタンメンは無ぇ~~!!』
> まずさきにアンタたちの給料減らせo(`ω´*)o
> 安月給で甘い汁吸えなくすれば、志ある人間だけ残る?
> 政治家が罪を犯したら、その資産を全部没収で、国民に還元給付すればいいのに(´_ゝ`)

天下りの法人を無くさなきゃなりません。バトルスーツでやっつけてください。

こんばんは!

年金を担保にお金を貸し付けてる・・それはやっぱり私も関心できません。

借金返済で 生活が出来なくなったお年寄り・・・
生活保護受給者になられるわけですね?

私には何が何だかさっぱり理解ができません。

ペカリさん、年金担保に貸す人・・・それはあまり感心できませんが
借りる方は又どうして・・・?生活苦からなのでしょうか?
私には難しくって・・・

ごめんなさい、変なコメントですね。
  • 2009.06.24 21:34
  • URL |
  • けい |
  • edit |

けいさん

> 年金を担保にお金を貸し付けてる・・それはやっぱり私も関心できません。

ええ、サラ金が昔やってて問題になったといういわくつきです。

> 借金返済で 生活が出来なくなったお年寄り・・・
> 生活保護受給者になられるわけですね?
>
> 私には何が何だかさっぱり理解ができません。
>
> ペカリさん、年金担保に貸す人・・・それはあまり感心できませんが
> 借りる方は又どうして・・・?生活苦からなのでしょうか?
> 私には難しくって・・・

厚労省の説明では遊興費に使うのがほとんどみたいです。

> ごめんなさい、変なコメントですね。

いえいえ、どんなことでも質問でもご意見でも、なんでもどうぞ。
  • 2009.06.24 21:44
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

そんなに日本の将来が心配なら、
ぎーんさんとかかんりょーさんが、
頑張って働いて税金と年金収めたらいい。

庶民は今の生活でめーいっぱいだ。
ペンギンにまでゼー金払わせるたぁ、イカにタコにマンボウにだ。
  • 2009.06.24 22:30
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

日本の年金は現役時の34%

きょうの読売によると、現役時の所得に占める公的年金の
受給額の割合は英国に次いで低く33.9%だそうです。
OECD加盟国の平均は59%だそうですから、25%は誰かが
食いつぶしていることになりますね。
  • 2009.06.24 22:47
  • URL |
  • elleander |
  • edit |

オイラさん

> そんなに日本の将来が心配なら、
> ぎーんさんとかかんりょーさんが、
> 頑張って働いて税金と年金収めたらいい。

議員や官僚が旨みがないくらい税金を徴収してみるのもいいかもですね。

> 庶民は今の生活でめーいっぱいだ。
> ペンギンにまでゼー金払わせるたぁ、イカにタコにマンボウにだ。

はい、国民の義務ですから・・・文句は議員に言ってね(笑)。
  • 2009.06.24 22:54
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

elleanderさん

> きょうの読売によると、現役時の所得に占める公的年金の
> 受給額の割合は英国に次いで低く33.9%だそうです。
> OECD加盟国の平均は59%だそうですから、25%は誰かが
> 食いつぶしていることになりますね。

そうなんですか、そんなにタヌキがいっぱい居るってことなんですか・・・
  • 2009.06.24 22:56
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/59-816e0070

