> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

ニュースの深層、右に倣えの“護送船団報道” 

金太郎飴ニュースです

20090623k0000m040088000p_size5.jpg
 コンビニエンスストア最大手「セブン-イレブンジャパン」
 (東京都千代田区)の本部が、フランチャイズ(FC)契約
 を結んだ加盟店に対し、販売期限の近い弁当やおにぎり
 を値引き販売する「見切り販売」を不当に制限していたと
 して、公正取引委員会は22日、独占禁止法違反(優越
 的地位の乱用)で、違反行為の取りやめと再発防止を求
 める排除措置命令を出した。


またまたいつもの、どこもいっしょのニュースだが

日経ビジネスオンラインの「ニュースを斬る」では、他社と違う視点から記事が書かれていて好感が持てた。


『セブンイレブン、「見切り販売制限」の深層』
 今回の公取委からの排除命令を機に、見切り販売を強行する全国のオーナーの怒れる声が、一斉にメディアを通じて吹き出した。右に倣えの“護送船団報道”は、「セブン-イレブン本社は利益優先主義」という印象を国民に十分に植え付けた。

 しかし、この問題は根が深く、複雑である。「セブンイレブンは安売りを許していない」と一概に断じることもできない。

(オーナーの別の声もとりあげている)

 「本部とのフランチャイズ契約書にも『価格決定権は店舗にある』と書いてあるし、棚の入れ替えなんかのタイミングで見切り販売は、よくやっている。しかも、値下げした分の一定割合は、本部が自動的に負担してくれることになっているから助かるよ」

 「もともと、値下げなんてしたくないよ。それに、テレビで『もったいない』と声高に叫んでいるオーナーがいるけれど、売り切る努力をしたのかと言いたい。陳列を直すフェースアップや試食、声がけなどのフレンドリーサービスはやったのか、と」

日経ビジネスオンラインニュースを斬る
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090625/198566/?P=1



saru.gif


右に倣えの“護送船団報道”・・・うまいこと言うね。

一方的な見方しか伝えないニュース配信とそのまま鵜呑みにする人達の需給

のバランスが取れているから報道ビジネスは成り立っているんだろうね。

comment

これまでお店が全額負担してきた弁当の廃棄分、7月から15%負担しますって、その場を取り繕う為に急遽打ち出した策に思えます。
件のオーナーの話も、特別な店舗の話ですか?という感じ。(モデルケース店かと疑う)
消費者の意識も変わりつつあると思いますので、
日本人の「もったいないの文化」をもう一度思い出しませう。
  • 2009.06.28 17:11
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

えめるさん

> これまでお店が全額負担してきた弁当の廃棄分、7月から15%負担しますって、その場を取り繕う為に急遽打ち出した策に思えます。

それは思います。

> 件のオーナーの話も、特別な店舗の話ですか?という感じ。(モデルケース店かと疑う)

日持ちのいい缶ジュースなどの品と、弁当などの品とは扱い方が違っているようです。
特別な店舗の話ではないようです。売り方の意識の違いがあるようです。

> 消費者の意識も変わりつつあると思いますので、
> 日本人の「もったいないの文化」をもう一度思い出しませう。

廃棄するのは明らかにもったいないし、消費者の立場からすれば値引きして売ってくれればいいのに
と思いますが、
店を存続させ、利益を出していく立場では廃棄そのものを出さないことを第一に考えるのは理解できます。
値引きすれば、値引きを待って買う客が増加して利益が出なくなるというのも、そうだろうなと思います。
利益が出なければ店が存続できませんから。
ペカリの周りのコンビニ店が3年の間に3件やめてしまいました。

当たり前のように値引きしてると、
値引きになるまで買おうとしない客が増えるのも問題だとも
なんかでゆてました。

そいや、おにぎりの包装の内側で生きたアリが入ってたんですが、
レシートをくれなかったので金返せとは言えませんでした。
陰謀かな。

  • 2009.06.29 22:05
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

> 当たり前のように値引きしてると、
> 値引きになるまで買おうとしない客が増えるのも問題だとも
> なんかでゆてました。

スーパーで弁当や食材を買うとき値引き品だけを買っています。
同じようにしている人多いです。おなじみさんになってます。

> そいや、おにぎりの包装の内側で生きたアリが入ってたんですが、
> レシートをくれなかったので金返せとは言えませんでした。
> 陰謀かな。

ありゃりゃ、アリで良かったですね(←よかないよ)。
ゴキだったらその店に殺虫剤ぶちまけたくなりますね。
  • 2009.06.29 22:21
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

こんにちは!

娘が早朝アルバイトに行き始めたコンビニですね・・・

まだ廃棄処分の分はオーナー負担なのかしら?

娘が言うには 「オーナー可哀想、賞味期限の2時間前になると レジが通らなくなって 全部下げてしまうのよ」と・・・

何かあるといけないからとアルバイトの人に食べてもらう事も禁止されているようですよ。

切実ですね。そしてやっぱり勿体無いですよね。

勿体無いと品揃えが悪ければ 集客率は落ちるでしょうし、かといって残れば廃棄・・・

オーナーさんの頭の痛いところでしょうね!

  • 2009.06.30 11:24
  • URL |
  • けい |
  • edit |

けいさん

> 娘が早朝アルバイトに行き始めたコンビニですね・・・

コンビニでアルバイトされるようになったそうですね、がんばってらっしゃるでしょうね。

> まだ廃棄処分の分はオーナー負担なのかしら?

どうでしょう?

> 娘が言うには 「オーナー可哀想、賞味期限の2時間前になると レジが通らなくなって 全部下げてしまうのよ」と・・・
> 何かあるといけないからとアルバイトの人に食べてもらう事も禁止されているようですよ。

そうなんですか。

> 切実ですね。そしてやっぱり勿体無いですよね。

そうですね、もったいない。貰って食べたい(笑)。

> 勿体無いと品揃えが悪ければ 集客率は落ちるでしょうし、かといって残れば廃棄・・・
> オーナーさんの頭の痛いところでしょうね!

廃棄しないようにと品数を減らすと次から客数が減るんでよ。会社の敷地内にあるコンビニでいつも弁当を買ったりするんですが、品数が減ったら次の日から半分くらいの客入りになっちゃいました。
難しい問題ですね。
  • 2009.06.30 20:39
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

足利事件でも事件当初は横並び記事ばかりでした。

いまでこそ自社の記事の再検証をしている新聞社も
1、2ありますが他の新聞社はほおかむりです。
  • 2009.06.30 23:50
  • URL |
  • エリアンダー |
  • edit |

エリアンダーさん

> 足利事件でも事件当初は横並び記事ばかりでした。

ずっと前からですものね。

> いまでこそ自社の記事の再検証をしている新聞社も
> 1、2ありますが他の新聞社はほおかむりです。

ええ、気骨のあるかたが育ってほしいのですが、社会の仕組みを知らない記者が多いので無理な望みかも知れません(苦笑)。

わたしも小説で書いていたように、コンビニでバイトしてました^^
個人商店なので、チェーンとは違いますが、大変でしたね><
チェーンとは違って、品数やここでしか買えない何かが無いとお客は来ないし、品を揃えすぎても廃棄><
個人商店なので、早くに店を閉めてしまうので、お弁当はありがたくいただきました^^
この個人商店、わたしと友人で、内装をパステル系のモダンなものに手作りで改装して、けっこうお客さんも来ましたよ^^
駐車場に暴走族が来ないように、お友達のHMMWV(ハマー)を駐車しておいたり、警察と連携したりで、女性でも夜安心して来れるようにしてました^^
もちろんコンビニ強盗対策に、レジの壁にはSPASS12ショットガン。
カウンターの下には、H&K G3系のアサルトライフルのエアガンがインテリアとして置いてありました^^
使ったことは無いけど(´_ゝ`)
  • 2009.07.04 08:34
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

月 黎風さん

> わたしも小説で書いていたように、コンビニでバイトしてました^^
> 個人商店なので、チェーンとは違いますが、大変でしたね><
> チェーンとは違って、品数やここでしか買えない何かが無いとお客は来ないし、品を揃えすぎても廃棄><

なるほどですね。

> 個人商店なので、早くに店を閉めてしまうので、お弁当はありがたくいただきました^^

役得でしたね。

> この個人商店、わたしと友人で、内装をパステル系のモダンなものに手作りで改装して、けっこうお客さんも来ましたよ^^

月さんの才能が発揮されたんですね。

> 駐車場に暴走族が来ないように、お友達のHMMWV(ハマー)を駐車しておいたり、警察と連携したりで、女性でも夜安心して来れるようにしてました^^

月さんがこわくて暴走族が来なかったとか・・・

> もちろんコンビニ強盗対策に、レジの壁にはSPASS12ショットガン。
> カウンターの下には、H&K G3系のアサルトライフルのエアガンがインテリアとして置いてありました^^
> 使ったことは無いけど(´_ゝ`)

あはは、マニアックなお店だったのですね。
おもしろそう、月さんお店出したらいかがですか? すごく才能ありそうです。
んでも、ガンとか兵器は飾るだけでいいですから・・・

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/61-42e08c60

