> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

変えなきゃあかんやろ 

ターミネーターショック!!
im20090703AS2M0301H0307200913.jpg

財政危機で「借用書」 米加州知事「7月末までに現金底をつく」

米地方財政の悪化が深刻になってきた。大幅な歳入不足でカリフォルニアなど複数州が新会計年度入りした1日までに新年度予算案をまとめることができなかった。財政赤字の縮小策で議会と州政府が折り合えず、住民に身近な公共サービスの縮小も現実味を帯びている。

 財政危機を受けて非常事態を宣言したカリフォルニア州は市や町、民間企業、住民への税金還付などの支払いで、現金や小切手ではなく将来の支払いを約束する「借用書」の発行に踏み切った。シュワルツェネッガー州知事は2日の記者会見で「7月末までに現金が底をつく」と述べた。
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090703AS2M0301H03072009.html


日本の自治体も危うい。地方分権を推し進めなければ日本全体が沈んでしまいかねない。

自民党とか民主党とか言ってる場合じゃないんだけどね。

東国原知事、橋下知事  期待していいかな? 

im20090703AT5C0303M0307200913.jpg

 3日夜、大阪府の橋下知事と会談した宮崎県の東国原知事が大阪で講演し、総選挙について「国政が変わるチャンスだ」と述べ、国政への関心の高さを示した。
 東国原知事は「(自民党から)来たる総選挙で戦ってくれないかと。わたしは自民党さんと一緒に戦う気はないんです。自民党さんを変える気持ちはあります。つまり、国会を変える、政府を変える、国政を変えるってことなんです」と述べた。
 自民党から衆院選への出馬要請を受けている東国原知事は、大阪・摂津市での講演でこう述べたうえで、「今が国政が変わる千載一遇のチャンス」と語り、あらためて国政への関心の高さを示した。

 一方、大阪府の橋下知事は、愛媛・松山市で地方分権について、「国会議員が、何でもかんでもありとあらゆる権限を持ちすぎる。国会議員の権限を国のことに集中させましょうよと」と述べた。
また、橋下府知事は、官僚や国会議員には、国の大きな方向性を考えることに集中してもらうための地方分権だと訴えた。

comment

シュワルツネッガーも

政治生命がターミネイトしそうです。
なかなか映画のようにはいかなくて・・・。

橋下知事はともかく東国原知事は
いままでの発言、行いからみて、信頼がおける人でしょうか?
  • 2009.07.04 22:29
  • URL |
  • エリアンダー |
  • edit |

こんばんは!

東国原知事・橋本府知事への期待は大きいですね。

お二人の今までのお仕事ぶりからすれば、どうにかしてくれるのでは無いかと・・・(安易な考えかも)

国政に前向きな(?)東国原知事 「どうにかせんと・・・日本を」
きっと 沢山の国民が期待していると思いますよ!
  • 2009.07.04 22:32
  • URL |
  • けい |
  • edit |

エリアンダーさん

> 政治生命がターミネイトしそうです。
> なかなか映画のようにはいかなくて・・・。

そうですね。財政再建案が議会の反対にあって頓挫してしまいました。

> 橋下知事はともかく東国原知事は
> いままでの発言、行いからみて、信頼がおける人でしょうか?

地方分権を進めるという一点に関して信頼して良さそうです。
実は、エリアンダーさんと同じ懸念を私も抱いてて過去の発言や実績を改めてチェックしてみたんです(笑)。

けいさん

> 東国原知事・橋本府知事への期待は大きいですね。

ええ、人気ありますね。語りがうまいです。市民の気持ちを汲み取るのもうまいです。

> お二人の今までのお仕事ぶりからすれば、どうにかしてくれるのでは無いかと・・・(安易な考えかも)

私も期待してます。

> 国政に前向きな(?)東国原知事 「どうにかせんと・・・日本を」
> きっと 沢山の国民が期待していると思いますよ!

ええ、二人に続く人たちが続出して維新を成し遂げてほしいです。

サブプライムを発端とした危機で、米の経済はまだまだひずんでいくでしょうか。
まるで底なし沼のようですね。
日本の経済、がむしゃらに前進することで認められる時代があって発展してきたけど、
今はそれが通用しません。その人たちはもうリタイヤ世代。
今は要領ばかりのシステムが横行していると感じます。
このままでは本当に日本は終る。マジ海外に出稼ぎに行くようになったら大変だよ~。
日本経済はそんな柔じゃないっていう人も多いだろうか、
その人は下層ではない立場だからいではないの?
アメリカが危なけりゃ日本も共倒れ。それが現実でしょう。
シュワちゃんも、東国原知事も、本気な顔です。そう、いつでもね。
こういう人がもっと増えてほしいです。
お願いします、と思うし、それしか出来ないです。
  • 2009.07.04 23:06
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

国会議員は代弁者であって、
本当の国政の主体は私たちのハズ。
彼らに任せっぱなしな自分たちにも責任はあるでしょう。
というわけで、
衆院選の立候補って、どうすればいいんでしょうか。
日本国ペンギン代表として…
…出ない出ない。
  • 2009.07.04 23:39
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

■橋下知事と東国原知事が大阪で会談、衆院選へ連携確認―もう国民は老獪な政治家には飽きが来ている、今こそ世代交代が必要か?

こんにちは。シュワちゃんも大変ですね。俳優を続けていたほうが良かったかな?
この時期にこの会談は、大きな意義があると思います。二人の知事は、まずは、新人類ということで共通点があります。それまでの世代とは、全く異なる価値観を持っています。現在の政治家の大勢より、現代社会の中核を担っている人々以下の年齢の人々の価値観に近いといえます。そういう人たちに、これから、支持される考え方は、私は経済よりも社会を大事にする、社会に優先する考え方だと思います。私は、この二人なら、日本の社会を変えていくきっかけをつかむことができると確信しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

えめるさん

> サブプライムを発端とした危機で、米の経済はまだまだひずんでいくでしょうか。
> まるで底なし沼のようですね。

ええ、アメリカが潤っていたのは安価な石油資源が背景にあったのですが、それにも蔭りが出てきてます。

> 日本の経済、がむしゃらに前進することで認められる時代があって発展してきたけど、
> 今はそれが通用しません。その人たちはもうリタイヤ世代。

そうですね。「がむしゃら」は他国が日本の1/80という安さで大売出ししてますから適いません。

> 今は要領ばかりのシステムが横行していると感じます。

はい、延命治療・引き伸ばしに通じるものです。

> このままでは本当に日本は終る。マジ海外に出稼ぎに行くようになったら大変だよ~。
> 日本経済はそんな柔じゃないっていう人も多いだろうか、
> その人は下層ではない立場だからいではないの?

はい、海外で働ければマシという時代が来てもおかしくないと思います。

> アメリカが危なけりゃ日本も共倒れ。それが現実でしょう。

そのとおりです。物を造ることでは既に他国に負けています。
知的生産力では量でアメリカに適わないわけですが、その後追いしてるアメリカがコケて
日本が残れる道理がありません。

> シュワちゃんも、東国原知事も、本気な顔です。そう、いつでもね。
> こういう人がもっと増えてほしいです。
> お願いします、と思うし、それしか出来ないです。

はい、彼らに期待しましょう。

オイラさん

> 国会議員は代弁者であって、
> 本当の国政の主体は私たちのハズ。

そのとおりですね。

> 彼らに任せっぱなしな自分たちにも責任はあるでしょう。

ええ、すべてのことを政府や行政に頼るという考えから抜け出て、自分達の街は自分達でつくっていくんだ。行政はいらんことすんなって言うくらいの考えや行動が必要です。

> というわけで、
> 衆院選の立候補って、どうすればいいんでしょうか。
> 日本国ペンギン代表として…
> …出ない出ない。

まず、自治体首長とか自治体議員とか、兵庫県も変わってもらわなきゃ。
ぜひ検討お願いします。

yutakarlsonさん

> こんにちは。シュワちゃんも大変ですね。俳優を続けていたほうが良かったかな?

なんとかがんばってほしいですね。

> この時期にこの会談は、大きな意義があると思います。二人の知事は、まずは、新人類ということで共通点があります。それまでの世代とは、全く異なる価値観を持っています。現在の政治家の大勢より、現代社会の中核を担っている人々以下の年齢の人々の価値観に近いといえます。そういう人たちに、これから、支持される考え方は、私は経済よりも社会を大事にする、社会に優先する考え方だと思います。私は、この二人なら、日本の社会を変えていくきっかけをつかむことができると確信しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

ブログを拝見させていただきました。ご意見に賛同いたします。
行政が直接しなければいけないことは道筋を示しインフラを用意するところまでと私も考えてます。
後のことは市民にまかせなきゃいけないと思います。

金融危機はここまで深刻だったのですね。日本にも深刻な影響があることですし、他国のことだからといって対岸の火事のようには見ていられませんね。
何とかして景気を良くして欲しいものです。……今年就活する者としては、ほんと切実に。
  • 2009.07.06 21:35
  • URL |
  • 神田夏美 |
  • edit |

神田夏美さん

> 金融危機はここまで深刻だったのですね。日本にも深刻な影響があることですし、他国のことだからといって対岸の火事のようには見ていられませんね。

ええ、他県のことくらいで見るのが良いかもです。

> 何とかして景気を良くして欲しいものです。……今年就活する者としては、ほんと切実に。

夏美さん就活でしたね。一企業に就職するといよりも一分野に分け入ってみるくらいのお気持ちで
取り組まれるのが良いかも知れませんね。がんばってください。

こんばんわ。

最近、テレビをつけ東国原知事が出ていると思わずチャンネルを変えてしまう私。
マスコミレベルの範囲でしか知らないのですが、地方の知事立場としての理論はあっても実際県政をどのように変えたか解からない彼。(橋本知事とはまた違うタイプですよね)
パッと見、観光分野しか(それだけでも地方では十分ですが)アピールしていないような・・・。
そんな方が国政に出て何が出来るのか想像出来ません・・・。
なので人気だけで声をかけた自民党(例のヒト)にも疑問を覚えるのですが、それで『今がチャンス、今を逃せば次はない』と本気顔している東国原知事にはもっと頭を傾げます。
チャンネルを変えてしまうのは私の古く堅い頭のアレルギー反応でしょうか?

もしかしたら自分を単なるカンフル剤としての役割と考えているのかもしれませんが、国政は人気だけでは思うようにはならなそうですよね。
つまり・・・人気ある者への男の嫉妬?(笑)

  • 2009.07.07 23:48
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

そらまめさん

> 最近、テレビをつけ東国原知事が出ていると思わずチャンネルを変えてしまう私。

そうなんですか。

> マスコミレベルの範囲でしか知らないのですが、地方の知事立場としての理論はあっても実際県政をどのように変えたか解からない彼。(橋本知事とはまた違うタイプですよね)

県民が参加したいという気持ちを引き出していると思いますが。

> パッと見、観光分野しか(それだけでも地方では十分ですが)アピールしていないような・・・。

それで充分ではないでしょうか。

> そんな方が国政に出て何が出来るのか想像出来ません・・・。

国がしなければいけないことは法の下の平等を守ることと外交だけで充分だと考えてます。

> なので人気だけで声をかけた自民党(例のヒト)にも疑問を覚えるのですが、それで『今がチャンス、今を逃せば次はない』と本気顔している東国原知事にはもっと頭を傾げます。

自民と民主の力が拮抗している今がチャンスだと私も思います。

> チャンネルを変えてしまうのは私の古く堅い頭のアレルギー反応でしょうか?

どうでしょうか。

> もしかしたら自分を単なるカンフル剤としての役割と考えているのかもしれませんが、国政は人気だけでは思うようにはならなそうですよね。
> つまり・・・人気ある者への男の嫉妬?(笑)

いや、もっとしたたかに未来を見据えてらっしゃる気がしますが。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/63-a98f8a9d

