> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

厚労省前局長の保釈、堂本暁子氏らが要求 

検察の目はなぜ曇ったのか

20090615k0000e040065000p_size5.jpg

 徹底して容疑を否認 している

 虚偽有印公文書作成罪などで起訴された厚生労働省の前局長、村木厚子被告

 経過がわからない人は過去記事見てね→ ペカリ探偵事務所




200px-Governor_Akiko_Dōmoto
 郵便料金割引制度を巡る偽証明書発行事件で、虚偽有印公文書作成罪などで起訴された
 厚生労働省の前局長、村木厚子被告(53)について、約10年前から親交があるという堂本
 暁子・前千葉県知事や住田裕子弁護士らが9日、同省内で記者会見し、早期保釈などを求め
 る声明を発表した。

 会見の席上、堂本氏は「逮捕直前、『身に覚えがなく、本当に困っている』と話していたので、
 その言葉を固く信じている」と訴え、住田氏も「接見した際、『真実は必ず明らかになる』と励
 ますと涙を見せた。その瞬間、『無実』と確信した」と強調した。

 今後、全国規模で「支援の会」を設立し、保釈金の募金などを始める予定で、すでに400人
 以上から支援のメッセージが寄せられているという。
  (2009年7月9日20時55分 読売新聞)

 
 写真は堂本暁子・前千葉県知事
 

comment

こんにちは

この事件、なかなか新事実が露わになりません。
保釈を申請したが却下されたというニュースしか
ありませんでしたので、支援の会の旗揚げによって
新たな展開がみられるのでしょうか。

やはり検察側の失態でしょうか?
興味を持って推移を見守っているのですが・・・。


  • 2009.07.10 14:04
  • URL |
  • エリアンダー |
  • edit |

こんばんは!

早く明らかになって欲しいですね!
胸のつかえがとれずに困ってしまいます。
  • 2009.07.10 21:39
  • URL |
  • けい |
  • edit |

エリアンダーさん

> この事件、なかなか新事実が露わになりません。
> 保釈を申請したが却下されたというニュースしか
> ありませんでしたので、支援の会の旗揚げによって
> 新たな展開がみられるのでしょうか。

元検事で弁護士の住田裕子弁護士が支援の会に入ってらっしゃいますから事実を明らかにしてくださると期待しています。

> やはり検察側の失態でしょうか?

大失態でしょう。物証の裏付けなく供述だけを基に捜査していく姿勢が招いたものだといえます。

> 興味を持って推移を見守っているのですが・・・。

時間がかかりますが、必ず真相が明らかにされると思っています。

けいさん

> 早く明らかになって欲しいですね!
> 胸のつかえがとれずに困ってしまいます。

ええ、この事件を追って村木さんのことを調べれば調べるほど、村木さんの人柄の良さがわかってきます。
相手が障害のある方であろうと、第一線の現場の方であろうと、政治家であろうと、誰であっても同じように相手の話をよく聴き、自分の意見もきちんと述べるという、筋の通ったかたですね。
政治家から頼まれたからといって、また上司から対応を指示されたからといって、不正な手段に手を染めたり、それを部下に指示したりするような安易なことをする人ではないでしょう。
このような優れた人を貶める謀略に腹が立ちます。

検察の目はなぜ曇ったのか。
そうねぇ、
梅雨だからでしょう。

山田君、座布団全部持ってっちゃいな。


彼女が無罪であるとして、
なぜ彼女が“選ばれた”のか、
厚労省の深層の真意を知りたいですね。








  • 2009.07.10 22:21
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

> 検察の目はなぜ曇ったのか。
> そうねぇ、
> 梅雨だからでしょう。
>
> 山田君、座布団全部持ってっちゃいな。

ついでに、おやつも取り上げてね。

> 彼女が無罪であるとして、
> なぜ彼女が“選ばれた”のか、
> 厚労省の深層の真意を知りたいですね。

厚労省は政官の癒着が古くからあった官庁です。そこに労働畑出身の村木さんが”清廉潔白局長”として仕事をされてきたわけですが煙たがる人も居る・居たかもですね。

ふうん、そうなのか、なるなる。
皆さんのコメントを読んで、よく分かりました。
検察は十分な証拠も無いうちにどうしてそんなに急いだの?
誰かからの支持が?
あー、なんかいつまだも馬鹿ですみません。
黒幕がいてほしい、ドラマ好きな私です。
  • 2009.07.10 23:04
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

えめるさん

> ふうん、そうなのか、なるなる。
> 皆さんのコメントを読んで、よく分かりました。
> 検察は十分な証拠も無いうちにどうしてそんなに急いだの?

間違いは、元部長を逮捕せず任意取調べだけの供述を得て事件の構図を描いて修正しなかったことにつきますね。

> 誰かからの支持が?
> あー、なんかいつまだも馬鹿ですみません。
> 黒幕がいてほしい、ドラマ好きな私です。

指示は出てないと思いますが、検察は組織としての致命的弱点を持っていると考えてます。

真相を明らかにするというのは難しいものなのですね。検察さんはどんな目をしているんでしょうかね。どれ程曇ったレンズを装着しているのか、一度体験してみたいようなしてみたくないような。

ところで……うちのブログでたまに、相互リンク様のご紹介記事を書いたりしているのですが、今度こちらのことを書かせて頂いてもいいでしょうか?
  • 2009.07.11 00:12
  • URL |
  • 神田夏美 |
  • edit |

神田夏美さん

> 真相を明らかにするというのは難しいものなのですね。検察さんはどんな目をしているんでしょうかね。どれ程曇ったレンズを装着しているのか、一度体験してみたいようなしてみたくないような。

証言だけを基に捜査すると間違いが起きやすいですね。A氏B氏C氏の3人が事件に関係していたとしてA氏とB氏が共謀してC氏に不利な証言をしたらC氏は罪を着せられてしまいます。
反証と物証に基づく捜査をしなければ真実には到達できません。

> ところで……うちのブログでたまに、相互リンク様のご紹介記事を書いたりしているのですが、今度こちらのことを書かせて頂いてもいいでしょうか?

はい、喜んで、ありがとうございます。

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/64-012a40e6

