> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

諸葛亮孔明刮目す 

公務員の堕落を憂う
imge1baf528jdjgcg.jpeg

無許可で兼職(アルバイト)の新潟県職員、退職金ももらう

 新潟県職員労働組合(県職労)の組合員2人が県の許可なしに県総合生協の役員を務めて報酬を得ていた問題で、このうち1人が退職金も受け取っていたことが15日、関係者の話でわかった。
さらに別の県職労の組合員4人が同生協の理事に就いていたことも県の調査で明らかになった。県は地方公務員法違反を理由に関係職員らの処分を検討している。

 関係者によると、2003年6月から07年3月まで理事を務めた魚沼地区の組合員には、月額約4万5000円の報酬に加え、退職時に約40万円が支払われたという。他の理事にも、在任期間に応じて退職金が支払われていた可能性がある。

 今回の問題を受けて、県と県職労は15日、調査を開始。その結果、2人のほかに1998年以降、岩船、佐渡地区などの組合員計4人が無許可で同生協理事に就任していた。いずれも月額約4万5000円の報酬を得ていたとみられる。

 この問題では、調査に必要だとして県が生協側に過去の役員名簿の提供を求めたが、県によると、「本人の了承が得られれば回答する」として直ちに提供されなかったという。同生協では現在、県職労の元トップが理事長を務めており、「身内をかばっているのではないか」(関係者)との声も聞かれる。
(2009年7月16日06時56分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090716-OYT1T00009.htm

勤務時間内に職場のパソコンでわいせつ画像が掲載されたサイトに接続していたとして、徳島県は8日、県企画総務部次長(59)を停職3カ月、南部総合県民局出納室室長補佐(54)を停職6カ月とする懲戒処分にしたと発表した。


公務員はメタボ! 太り過ぎだと思います。必要な投資の削減しろとは言いません。ダイエットして痩せるのはいいが、走るどころか、歩く力もねえってそんな無茶でなく、まっとうに仕事しろよと言いたいわけです。




lcl0907181231000-n1.jpg

 自民党は「賞味期限切れ」、
 民主党には地方公務員改革なんて出来ない



 地方分権を訴える橋下知事
 政治が変わらなければ日本は地方から水没してしまうと、自民党、民主党を揺さぶる

comment

こんばんは!

次々と表にでてきますね?
不祥事が!

今までいったいなんだったんでしょうね!

生協利用しながら生活している我が家も何だか責任感じてしまいます!
  • 2009.07.19 19:48
  • URL |
  • けい |
  • edit |

公務員いろいろ問題がありますね……。
いえ公務員でももちろんまっとうに仕事をしておられる方はいますが、こういう問題がたくさん明らかになったりするのは、悲しいことですね。ちゃんと働いている方々が報われないというか何というか。
  • 2009.07.19 20:15
  • URL |
  • 神田夏美 |
  • edit |

けいさん

> 次々と表にでてきますね?
> 不祥事が!

ええ、挙げれば限が無いくらいです。公務員+不祥事で検索すると山のように・・・

> 今までいったいなんだったんでしょうね!

情報が出てこなかったというのもあるかも知れませんが、まじめに働く姿勢が優っていたとも考えられます。
公務員の中で働く意欲とかが変化しているのかも知れません。

> 生協利用しながら生活している我が家も何だか責任感じてしまいます!

生協の意義は大きいものがあり、今でも失われていないと考えてます。生協などには原点に立ち返っての再出発を望みたいですね。
  • 2009.07.19 20:24
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

神田夏美さん

> 公務員いろいろ問題がありますね……。

ええ、ある種特権的な職種にまでなってますから・・・

> いえ公務員でももちろんまっとうに仕事をしておられる方はいますが、こういう問題がたくさん明らかになったりするのは、悲しいことですね。ちゃんと働いている方々が報われないというか何というか。

意識改革を促す住民と首長の取り組みが急務ですね。有能な方が大勢いらっしゃいますから立ち直りは早いと思います。
  • 2009.07.19 20:28
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

公務員法で、公務員が何らかの犯罪を犯したら、数十億単位の罰金にすればいいのに。
そうすれば、国庫も溢れんばかりに貯まりそう。
もしくわ、交通違反の時みたいに、ボランティア活動に参加とか。
とりあえず、世界各地に埋まってる地雷撤去作業のボランティアで(´_ゝ`)
もし地雷が爆発しても、費用対効果的にはOK。
  • 2009.07.19 21:44
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

臨時職員の採用を辞めれば、
正職は働かざるを得ないのですが。

だって、現場で働いてるの、
正職の半分以下の給料の臨時さん達。

有力なコネのある臨時は
のたくらコピー取りして9時5時勤務だし。

まずはコネ採用の撤廃ですね!
  • 2009.07.19 22:40
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

月 黎風さん

> 公務員法で、公務員が何らかの犯罪を犯したら、数十億単位の罰金にすればいいのに。
> そうすれば、国庫も溢れんばかりに貯まりそう。

いや、払いきれずに失踪するやら隠れて悪いことするのが増えたり・・・

> もしくわ、交通違反の時みたいに、ボランティア活動に参加とか。

ボランティア活動に参加は良さそうですが。

> とりあえず、世界各地に埋まってる地雷撤去作業のボランティアで(´_ゝ`)
> もし地雷が爆発しても、費用対効果的にはOK。

平和を叫ぶ公務員が急増することでしょう。
  • 2009.07.19 22:54
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

オイラさん

> 臨時職員の採用を辞めれば、
> 正職は働かざるを得ないのですが。

ふむふむ・・・

> だって、現場で働いてるの、
> 正職の半分以下の給料の臨時さん達。
>
> 有力なコネのある臨時は
> のたくらコピー取りして9時5時勤務だし。

臨時さん達を残して正職を解雇ですね。

> まずはコネ採用の撤廃ですね!

ええ、地域の意識を変えていかなければ・・・
  • 2009.07.19 22:59
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

おはよう

人の金を盗むならともかく、公金を盗むというのは抵抗が
ないのでしょうか。
政治家、公務員、天下り役人。
まあ次から次へと違法集金取得システムを
考案すること、みごととしか言いようがないです。
私たちの年金が目減りするわけです。
  • 2009.07.20 07:35
  • URL |
  • エリアンダー |
  • edit |

エリアンダーさん

> 人の金を盗むならともかく、公金を盗むというのは抵抗が
> ないのでしょうか。

誰の金かわからなくなり、勝手に使えると思っちゃうんですかねえ。

> 政治家、公務員、天下り役人。
> まあ次から次へと違法集金取得システムを
> 考案すること、みごととしか言いようがないです。
> 私たちの年金が目減りするわけです。

政治家、公務員、天下り役人の存在が少しは役に立っていた時代、あるいは存在を容認できた成長期から世の中は変わりました。
彼らの存在自体が罪悪であり、社会を蝕むモノとなっているような気がします。
  • 2009.07.20 20:39
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

これはもう、天下三分の計しかないですねo(`ω´*)o
魏の行政、呉の米駐留軍、蜀の国民。
赤壁ならぬ赤坂(レッドスロープ)で、魏(行政)をやっつけるですo(`ω´*)o
  • 2009.07.21 03:19
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

本当に・・・残念な話ですね。

不景気続きの今の世・・・このような事件が起こると益々公務員に対する風当たりが強くなりそうで若干かわいそうな気がします。

友達が県職員なのですが受付対応した時に、その対応が気に入らなかったらしく『どこから給料もらっているんだ!!』と突然に怒鳴られ話を聞いてくれなかったそうな。(汗)
マジメで控えめな節度ある女の子なので、なんだかビックリする話で同情しちゃいました。

こういったお金がらみの事件が起きるのは身内に甘い(隠したい)体質もあるのでしょうが、監査も甘かったのかもしれませんね。
  • 2009.07.21 20:40
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

月 黎風さん

> これはもう、天下三分の計しかないですねo(`ω´*)o

はい・・・

> 魏の行政、呉の米駐留軍、蜀の国民。

偽の行政、誤の米駐留軍、(侵)蝕の国民かも・・・

> 赤壁ならぬ赤坂(レッドスロープ)で、魏(行政)をやっつけるですo(`ω´*)o

赤貧防御の戦いとなってほしいですね。
  • 2009.07.21 22:09
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

そらまめさん

> 不景気続きの今の世・・・このような事件が起こると益々公務員に対する風当たりが強くなりそうで若干かわいそうな気がします。

まじめに仕事されてる公務員の皆さんにはいい迷惑でしょうね。

> 友達が県職員なのですが受付対応した時に、その対応が気に入らなかったらしく『どこから給料もらっているんだ!!』と突然に怒鳴られ話を聞いてくれなかったそうな。(汗)
> マジメで控えめな節度ある女の子なので、なんだかビックリする話で同情しちゃいました。

クレーマーはどの世界でも居ますし、民間のお店でも苦労してますね。

> こういったお金がらみの事件が起きるのは身内に甘い(隠したい)体質もあるのでしょうが、監査も甘かったのかもしれませんね。

監査も身内が行っていたでしょうね。
  • 2009.07.21 22:13
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

公務員、やりたい仕事がなかったから、という理由でコネではいる人、いますよね。多い。
ナアナアの構造が出来上がっている。志たかくして入った人でも
中に入ってしまえばぬるま湯にふやけてしまう。感覚が麻痺してしまう。
人間だからそういう面はある程度当然かも知れないんですけど。
公務員制度なくして民間でやれと極論も言いたくなるときがあります。
実際すぐには無理。すぐ破綻が見えている。
構造改革、できないのかな。我慢する時代は、終わりにして・・・・・・。
  • 2009.07.22 20:52
  • URL |
  • えめる |
  • edit |

えめるさん

> 公務員、やりたい仕事がなかったから、という理由でコネではいる人、いますよね。多い。

多いでしょうね。

> ナアナアの構造が出来上がっている。志たかくして入った人でも
> 中に入ってしまえばぬるま湯にふやけてしまう。感覚が麻痺してしまう。

コネで入ったならそうなるでしょうね。

> 人間だからそういう面はある程度当然かも知れないんですけど。
> 公務員制度なくして民間でやれと極論も言いたくなるときがあります。

はい。

> 実際すぐには無理。すぐ破綻が見えている。
> 構造改革、できないのかな。我慢する時代は、終わりにして・・・・・・。

強い首長の存在と住民の後押しがあれば、給与カットした大阪府政のようにできるはずです。
  • 2009.07.22 22:15
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/70-6e2b7e3d

