> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

絵に描いた餅じゃ食べれないのだが 

民主党のマニフェストに怒れる麻生首相
PK2009080202100023_size0.jpg

 「子ども手当に5兆円、高速道路の無料化に2兆円など、
 財源の裏打ちのない、 ケタ違いのばらまき政策であり
 ます。予算を組み替えれば、何十兆円もわいて 出てく
 るような夢物語。財源を伴わない空論に、日本の経済を
 任せるわけにはいきません」

 と民主党マニフェストを批判した






財源が足りなくなると赤字国債を発行して800兆円~もの借金をこしらえてしまった歴代自民党政権だが
民主党は大丈夫なのだろうか?




民主党 長妻昭氏による財源の説明
090204d-2.jpg

 「全省庁の金庫をひっくり返す」


 金庫番が代われば「むだ遣い」が見える


 組合との交渉は逃げずに真面目にやる


 すぐにバラ色になるわけではない



「『財源を伴わない』というのは、今まで予算編成をしてきた人たちの固定観念。民主党は考え方が違います。税金の使い道を全面的に変える。自民党の批判は当たりません」

「自民党のイメージは、従来ある予算の山から少しずつ削ってきて新たな政策に回す、というもの。我々はまず、何もないところにマニフェストで掲げた政策の山を作る。少なくともマニフェストの予算はつくわけです。イメージは『削る』ではなく『組み替える』です」

「官僚に丸投げすると変な風になっちゃう。天下り団体のカネを残して、必要な社会保障分の予算を削ったり。あまり目立たないけれど、

今回のマニフェストの最大の争点は、官僚の手綱を政治家が握るという『統治機構の改革』なんです。ここが自民党と全然違うところです」

「今までずっと日本の金庫番だった自民党は、800兆円もの借金を作ってしまった。それなのに、無駄な事業がどれほどあるのか問うと、『ほとんどない』と答える。無責任です。一度、我々に代わったらどうかということです」

「全省庁の金庫をひっくり返す」記事より抜粋
 ⇒ http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20090727-01-0101.html
_________________________________________




長妻氏は「霞が関利権」を追及してきた人だけに説得力あるが、公務員労組を支持団体のひとつとする民主党がどこまで踏み込めるだろうか?


気になるモノ、コト。備忘録のブログ記事 [民主党の「財源」に対する考え方がやっとわかりました]で泡雲法師さんがわかりやすく解説されてます。
 ⇒気になるモノ、コト。備忘録 http://monokotobibouroku.blog90.fc2.com/blog-entry-552.html



aaef5954a80faa78dab503383a837613.jpeg




 甘い和菓子が大好きなペカリです。もちろん絵に描いた餅じゃ困ります。

comment

高速道路無料化は、たしかに財源が減りますが、その分、運送の輸送コストが減り、製品の価格が下がり経済効果もあります。
無駄な出費を考えず、財源のみを増やそうとする自民党と、あらたな経済効果を生み出そうとする民主党。
だけど、民主党が政権を取ったとしても、その後、どうなるかは分からないですけどね><
橋本弁護士とかそのまんま東とかが総理大臣やったほうが、批判されるの分かってるから、頑張るような気がする(´_ゝ`)
  • 2009.08.02 18:04
  • URL |
  • 月 黎風 |
  • edit |

こんばんは!

私には まだ何も見えてきていません。
一方方向からだけではなく もう少し静かに見守ろうかな・・・
  • 2009.08.02 21:25
  • URL |
  • けい |
  • edit |

月 黎風さん

> 高速道路無料化は、たしかに財源が減りますが、その分、運送の輸送コストが減り、製品の価格が下がり経済効果もあります。

なるほど、そうですね。

> 無駄な出費を考えず、財源のみを増やそうとする自民党と、あらたな経済効果を生み出そうとする民主党。

自民党は官僚政治を変える、天下りをやめさせると言ってましたができませんでした。民主党にやってもらえるならまかせたいと思いますが。

> だけど、民主党が政権を取ったとしても、その後、どうなるかは分からないですけどね><

不安材料がありますからねえ。

> 橋本弁護士とかそのまんま東とかが総理大臣やったほうが、批判されるの分かってるから、頑張るような気がする(´_ゝ`)

橋下知事に平成の竜馬になってもらいましょうか。
  • 2009.08.02 22:37
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

けい さん

> 私には まだ何も見えてきていません。
> 一方方向からだけではなく もう少し静かに見守ろうかな・・・

ええ、まだ1ヶ月もあります。じっくり見極めましょう。
  • 2009.08.02 22:38
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

甘い言葉には裏がある?

民主党がどうのというより、長妻さんに金庫番を任せたら大丈夫かもしれないという思いが漠然とあります。(ミーハーなので・笑)

それでも与党になっていざ改革と言う場面になっても、一議員の考えだけではナカナカ思うようには動かせないんでしょうね。

小泉氏の時のように『全部あなたに任せます』と総理が完全に味方についてくれたらやり易いのかもしれませんが、危険な方向に走ってしまう可能性もあるわけで。(汗)
どうなることやら・・・見守るしかないですね。
  • 2009.08.02 22:42
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

そらまめさん

> 民主党がどうのというより、長妻さんに金庫番を任せたら大丈夫かもしれないという思いが漠然とあります。(ミーハーなので・笑)

はい、同感です。長妻さんの人柄は信頼に足ると思います。

> それでも与党になっていざ改革と言う場面になっても、一議員の考えだけではナカナカ思うようには動かせないんでしょうね。

そうですよね。いろんな人がいろんなことを言ってきそうです。

> 小泉氏の時のように『全部あなたに任せます』と総理が完全に味方についてくれたらやり易いのかもしれませんが、危険な方向に走ってしまう可能性もあるわけで。(汗)
> どうなることやら・・・見守るしかないですね。

マニフェストで嘘ついたらうそつき、ウソツキと叫びまわりましょうか。
  • 2009.08.02 22:59
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

高速道路の無料化だけは反対です!!
渋滞が、何より嫌いばとる☆ねこです。

本当に、どんな日本にしたいのか。弱者救済だけで、この先の日本経済はやっていけるのか。

強い日本にするための、犠牲は払っても、可能性のある道を切り開かなければ。

でもまあ、一度は下野するべきでしょうね、こうなれば。
  • 2009.08.03 22:31
  • URL |
  • とる☆ねこ |
  • edit |

とる☆ねこさん

> 高速道路の無料化だけは反対です!!
> 渋滞が、何より嫌いばとる☆ねこです。

ええ、渋滞になったら高速道路の価値がなくなりますね。とる☆ねこさんのようにスピード出す専用レーンは有料とかしてもらえたら・・・

> 本当に、どんな日本にしたいのか。弱者救済だけで、この先の日本経済はやっていけるのか。
> 強い日本にするための、犠牲は払っても、可能性のある道を切り開かなければ。

ええ、資源の無い国で生きてゆくためにどうしていくのかを考えた道筋を示してほしいですね。

> でもまあ、一度は下野するべきでしょうね、こうなれば。

はい、自民党には反省すべきは反省し魅力ある政策を打ち出してほしいですね。
  • 2009.08.03 22:50
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

絵に描いた餅ならヤギさんにでも食わせておきましょう。

べぇぇぇ~~~。

政権も持ち回り制度にしてみたらどうでしょう。

学校の掃除当番みたいにね。
  • 2009.08.04 22:45
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

> 絵に描いた餅ならヤギさんにでも食わせておきましょう。
>
> べぇぇぇ~~~。

はい、犬も食わないがヤギなら・・・

> 政権も持ち回り制度にしてみたらどうでしょう。
>
> 学校の掃除当番みたいにね。

今までは、掃除すると札束が落ちてたりして旨みがあったわけですが、そういうのを無くしていったら
しんどいばかりで誰もすすんでやらないってことに。そのくらいになって、世のため人のために働く
人が出現するのでしょうね。
  • 2009.08.04 23:02
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

自民党にはもう任せてはおけませんよね。

正直、信頼がおけないというか・・・

なんか、国民を敵にまわしてしまった政党ですよね、自民党ww
  • 2009.08.04 23:28
  • URL |
  • ネミエル |
  • edit |

ネミエルさん

> 自民党にはもう任せてはおけませんよね。

ええ、国会で圧倒的多数をもっていた時期にやろうとすればできた公約を果たさなかったのは
サボタージュと言われてもしかたありません。

> 正直、信頼がおけないというか・・・

そうですね。郵政選挙からの4年間で、政策の優先順位が説明なしにくるくる変わっていきましたし、
総理の座を途中で投げ出すしで・・・

> なんか、国民を敵にまわしてしまった政党ですよね、自民党ww

そこまでかどうかはわからないですが、一度は下野していただくのもいいと思います。
  • 2009.08.05 00:15
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

お金、税金のこととかってある意味一番注目の集まるところですよね。自分らが一生懸命働いたお金を無駄に使って欲しい人など一人もいない。だからこそ、どの党も国民を安心させ希望を与えるようなことを言うわけですが、ぬか喜びさせられたのではたまったものではありません。
ちゃんと食べられる餅がどれなのか、見極められる目を持ちたいものです。
  • 2009.08.05 23:08
  • URL |
  • 神田夏美 |
  • edit |

神田夏美さん

> お金、税金のこととかってある意味一番注目の集まるところですよね。自分らが一生懸命働いたお金を無駄に使って欲しい人など一人もいない。だからこそ、どの党も国民を安心させ希望を与えるようなことを言うわけですが、ぬか喜びさせられたのではたまったものではありません。
> ちゃんと食べられる餅がどれなのか、見極められる目を持ちたいものです。

はい、しっかりマニフェストに目を通したいですね。
  • 2009.08.07 20:47
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/75-b20b9297

