> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

日本の未来が若い人たちにかかってる 

世代交代が必要な理由

SEB200907190007.jpg

 自民党前職の古賀誠氏 VS 民主党新人の野田くによし氏



「100年に1度の危機」はなぜ起きたのか?。地球規模で歴史的激震を経験した直後の選挙がもうすぐです。

 自民党は「近年の行き過ぎた市場原理主義と決別すべきだ」というが、どこが市場主義の行き過ぎで、それをどう改めたいのかは不明ですね。

 民主党も「反市場至上主義」を唱えているが、なぜ危機が起きたと考えるのか、目指したい政府と市場との関係はどのようなものなのかが明確に伝わってこない。



 昨年以降の金融・経済危機は単なる「大規模な不況」ではなかった。それは私たちに根源的な問いを数多く突きつけた。バブル経済や金融の暴走は防げないのか。資本主義は誤りだったのか。新しい国際経済秩序とはどんな形か。政府は市場をどこまで管理すべきなのか・・・・・・

 どれも答えは簡単ではなく、正確な答えを持っている者はいないだろう。しかし、将来の世界経済の姿や日本の在りかたが問われる、極めて重要な課題です。選ばれた議員達の働きに期待するしかないわけですが。


必要なのは世代交代


年金問題など社会保障制度にみられるように年寄り世代が決めた政策で迷惑を一番こうむるのは次世代の若者達だといえます。


将来の問題を議論し解決していく代表は若い人がなるべきです

comment

若者の潜在能力を動かすには、
若者が先導者となることだとは思います。

その若さを認める、
腰の据わった大人が少ないのが現状なんでしょうね。

なんにつけ思うのです。
“いっぺんやらせてやったらどうよ”と。

  • 2009.08.23 22:00
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

> 若者の潜在能力を動かすには、
> 若者が先導者となることだとは思います。

はい

> その若さを認める、
> 腰の据わった大人が少ないのが現状なんでしょうね。

そうですね。先を見通せない時代だからこそ柔軟な思考と人の意見を聞き議論ができる若い人が必要とされると考えます。

> なんにつけ思うのです。
> “いっぺんやらせてやったらどうよ”と。

ですね。今までのやり方ではどうしようもないのがハッキリしてるのですから、担当者を替えるべきですね。大人が国の将来を思うなら若い人達に託すということを考えてみたらと思います。
  • 2009.08.24 00:40
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

若い人たちに任せてみて欲しいですね。
僕としても。

まぁ、15のガキが言うことではありませんが、本当にニュースつけてもおじいさんか中年ばっかりが記者会見とかひらいてますよねw

世代交代してほしいですね。
本当に。
  • 2009.08.24 01:45
  • URL |
  • ネミエル |
  • edit |

時代は変わっても・・・。

政治の本質・手法は変わらない?
ベテランの方々の知恵が必要?
どうなんだろう・・・・。

不安かもしれないけれど、とりあえず若者にやらせてみりゃあいいじゃん?
・・・・・・・・やっぱり不安かもしれないけれど。(笑)

そんなに政治は簡単な話ではないとは解かっているつもり。
でも、テレビ向こうでオジジ様方が『選挙に出ます』と頑張っている姿の方が逆に不安に見えてきたりして・・・・・。
  • 2009.08.24 08:19
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

こんにちは!

私もそう思いますね。政権交代よりも 世代交代!

それでも 全てが世代交代にも不安は残ります。

風向きに乗ってしまうのもやっぱり不安・・・

不安だらけのこの度の投票 気持ちの中ではもう決めてはおりますが もう少し考えて悔いだけは残したくないですね。
  • 2009.08.24 13:12
  • URL |
  • けい |
  • edit |

ネミエルさん

> 若い人たちに任せてみて欲しいですね。
> 僕としても。

はい。

> まぁ、15のガキが言うことではありませんが、本当にニュースつけてもおじいさんか中年ばっかりが記者会見とかひらいてますよねw

うわあ、お若いですね。私の娘(14)とひとつ違いですか!

> 世代交代してほしいですね。
> 本当に。

選挙権ないですねえ、ご家族に相談してみてください・・・
  • 2009.08.24 21:19
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

そらまめさん

> 政治の本質・手法は変わらない?
> ベテランの方々の知恵が必要?
> どうなんだろう・・・・。

改革が必要なときは若さが優先しますね、ベテランの方々の知恵は補佐役に頼みましょうか。

> 不安かもしれないけれど、とりあえず若者にやらせてみりゃあいいじゃん?
> ・・・・・・・・やっぱり不安かもしれないけれど。(笑)

今までのまま朽ちていくよりは若者達が自ら考え実行したことで、たとえ失敗したとしても納得できるんじゃないでしょうか?

> そんなに政治は簡単な話ではないとは解かっているつもり。
> でも、テレビ向こうでオジジ様方が『選挙に出ます』と頑張っている姿の方が逆に不安に見えてきたりして・・・・・。

それありますね。ヨロヨロして「引っ込んでてよ」「大丈夫ですか」って声をかけたくなります。
  • 2009.08.24 21:26
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

けいさん

> 私もそう思いますね。政権交代よりも 世代交代!

ええ、ですよね!

> それでも 全てが世代交代にも不安は残ります。

そうですね。

> 風向きに乗ってしまうのもやっぱり不安・・・

流れだからとかはイヤですね。

> 不安だらけのこの度の投票 気持ちの中ではもう決めてはおりますが もう少し考えて悔いだけは残したくないですね。

はい、悔いのないように考え、調べて行動したいですね。
  • 2009.08.24 21:29
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

もう議員は50歳定年制でo(`ω´*)o
バカな大人たちが作った仕組みに、若者が辟易しているのにも気づいてないんでしょうね^^;
若い世代が政治を担えば、多少世の中の若者たちもやる気になるかも?
今よりはきっといいはず!!
そして若い世代に交代すれば、ラッキーストライクの入った自販機も増やしてくれるはずo(`ω´*)o(←まだ言ってるし
  • 2009.08.26 17:33
  • URL |
  • 月黎風 |
  • edit |

月黎風さん

> もう議員は50歳定年制でo(`ω´*)o

いいですね、賛成!

> バカな大人たちが作った仕組みに、若者が辟易しているのにも気づいてないんでしょうね^^;

システムは作り上げた最初が一番うまく働きます。国会運営のシステムは制度疲労が見られますね。

> 若い世代が政治を担えば、多少世の中の若者たちもやる気になるかも?
> 今よりはきっといいはず!!

ええ、若い人達があなたまかせでなくいろんなとこに参加して世の中を造っていってほしいです。

> そして若い世代に交代すれば、ラッキーストライクの入った自販機も増やしてくれるはずo(`ω´*)o(←まだ言ってるし

ははは。
  • 2009.08.26 21:06
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/79-dd3ffb90

