> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

あなたは誰ですか? 

民主党 無駄金を無くすなら、身内からもやってね

stt0909122039015-n1.jpg 衆院選の比例近畿ブロックで初当選
 した民主党の渡辺義彦氏(53)が
 大阪地裁に自己破産を申請し、
 破産手続きが進められていることが12日、分かった。

 渡辺氏は同日、大阪市内で会見を開き
 「党本部や有権者に説明した方がよかった。
 お騒がせして申し訳ない」と謝罪。
 辞職については否定した。
 渡辺氏によると、
 今年3月に大阪地裁から破産手続きの開始決定を受け、
 これまで2回の債権者集会があった。
 負債は、主に連帯保証人として知人の債務を肩代わりしたもので、
 総額は約1億4千万円にのぼるという。

産経ニュース2009.9.12 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090912/stt0909122039015-n1.htm



比例で当選ってやめようよ。議員の数を減らそうよ。

国会議員の月給は 歳費と文書通信費の計230万円かかるんだよっ!

comment

こんにちは!

主に連帯保証人として知人の債務を肩代わり・・・
総額は1億4千万ですか?

主以外はどの位なんですか?
財産がなくっても連帯保証人ってなれるものなのですか?

う~ん連帯保証人で わが夫も(私も)とてもにが~い経験 あることはありますが・・・

そうですね、議員の数はもう少し減らしても 問題無さそうですね!
  • 2009.09.13 16:11
  • URL |
  • けい |
  • edit |

けいさん

> 主に連帯保証人として知人の債務を肩代わり・・・
> 総額は1億4千万ですか?

はい。

> 主以外はどの位なんですか?
> 財産がなくっても連帯保証人ってなれるものなのですか?

判ってることを転載します。
負債総額は約1億4000万円。2006年に死去した父親が残した債務に加え、知人の会社の連帯保証人として数千万円を肩代わりした。07年4月には「生死にかかわるほど」の心臓病で緊急入院。同5月に退院してからも療養生活で仕事ができなくなり、破産申請を決意した。3月27日に大阪地裁が正式に受理。6月14日と今月10日に債権者集会が開かれ、今は免責の決定を待っている段階だという。

> う~ん連帯保証人で わが夫も(私も)とてもにが~い経験 あることはありますが・・・

保証人になるのは怖いですね。

> そうですね、議員の数はもう少し減らしても 問題無さそうですね!

ええ、50人~80人は減らしてもいいと思います。人物への信任が薄い比例代表は特に要らないと思います。
  • 2009.09.13 20:59
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

ってか、いっそのこと日本もアメリカやイギリスのような
二大政党にしたらいいと思うんですが。

なんで、こんなに政党があるのかなぁ。

自民党とかなんかいらないよ、正直。

なにがしたいのかわからないし、無駄使い多いし。
  • 2009.09.14 01:48
  • URL |
  • ネミエル |
  • edit |

ネミエルさん

> ってか、いっそのこと日本もアメリカやイギリスのような
> 二大政党にしたらいいと思うんですが。

小選挙区だけになれば絞られると思います。

> なんで、こんなに政党があるのかなぁ。

人の考えは10人居れば10人がどこか違いますから、政党の数が多いか少ないかはいちがいに言えないと思います。

> 自民党とかなんかいらないよ、正直。

そうですか・・・私はがんばってほしいのですが。

> なにがしたいのかわからないし、無駄使い多いし。

うーん、そういう面はあるかもですね。
  • 2009.09.14 22:25
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

『負債は主に連帯保証人として…』って、
…1億4千万円の保証人なんてありえないでしょ、常識的に考えて…(苦笑)。

議員の自己破産なんてマスコミの格好の餌食…というか、この人、悪い言い方だけど売名しているようにしか思えません…^^;

だって自己破産なんていちいち調べなきゃ分からないし、そういう広報に載るのは破産手続き(裁判)が終わった人。

何故、今そんな事を明かす必要があるのかなぁ…?

政局や党の問題と言うより、この人の人格を疑ってしまいます。。。
  • 2009.09.14 22:27
  • URL |
  • 百瀬 遊 |
  • edit |

百瀬 遊さん

> 『負債は主に連帯保証人として…』って、
> …1億4千万円の保証人なんてありえないでしょ、常識的に考えて…(苦笑)。

そうですね。どうも親の借金と自身の事業の失敗がおもな要因ではないかと思います。

> 議員の自己破産なんてマスコミの格好の餌食…というか、この人、悪い言い方だけど売名しているようにしか思えません…^^;
>
> だって自己破産なんていちいち調べなきゃ分からないし、そういう広報に載るのは破産手続き(裁判)が終わった人。
>
> 何故、今そんな事を明かす必要があるのかなぁ…?

マスコミにリークしたのは債権者か誰かで本人ではないですね。

> 政局や党の問題と言うより、この人の人格を疑ってしまいます。。。

本人の人格もですが、推奨した政党も責任があります。自分の事業を満足に経営できないものに
国の舵取りをまかせるわけにはいきません。
  • 2009.09.14 22:51
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

見ました。

このニュース。
どんなカタチの借金であれ、これからお世話になる党本部にまでナイショにしていた時点で政治家としての(国民が求める)誠実さに欠けているように思えました。
(他の議員がどうかはまた別の話ですが・失笑)
名前を載せれば受かるような比例制、高額収入を狙ったいい就職先だったような気がします。

そんな感想を持ってしまうのも、人間の気持ちの裏腹で怖いところ。
一度信用をなくすと取り戻すのは大変でしょうね。
  • 2009.09.15 00:06
  • URL |
  • そらまめ |
  • edit |

日本も総理大臣を国民の選挙で決めればいいんじゃない?
議席が少なくても頑張ってる党でも政権取れるし。
連立でくっついて言いなりになるしかない党も、自分たちのやりたいことできるし。
下手に大きな政党は信用できませんo(`ω´*)o
  • 2009.09.15 06:55
  • URL |
  • 月黎風 |
  • edit |

そらまめさん

> このニュース。
> どんなカタチの借金であれ、これからお世話になる党本部にまでナイショにしていた時点で政治家としての(国民が求める)誠実さに欠けているように思えました。

ええ、誠実さや能力に疑問が大いにありますね。

> (他の議員がどうかはまた別の話ですが・失笑)
> 名前を載せれば受かるような比例制、高額収入を狙ったいい就職先だったような気がします。

名前を名簿に載せておくだけで本人の資質を有権者が判断せずに選ばれてしまうのは有権者の代表を選ぶのにふさわしくないやり方ですね。今回の件でよくわかりました。

> そんな感想を持ってしまうのも、人間の気持ちの裏腹で怖いところ。
> 一度信用をなくすと取り戻すのは大変でしょうね。

この議員の仕事は議員の数を積極的に減らすこと、それだけを任期中にやってほしいです。
他のことはしなくてよいですから。
  • 2009.09.15 22:59
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

月黎風さん

> 日本も総理大臣を国民の選挙で決めればいいんじゃない?

そうなればいいですね。

> 議席が少なくても頑張ってる党でも政権取れるし。
> 連立でくっついて言いなりになるしかない党も、自分たちのやりたいことできるし。
> 下手に大きな政党は信用できませんo(`ω´*)o

うーん、今までの政治がひどかったですからね。権力は腐敗するという経験則もありますから
民主党の独裁にならずに、健全野党が拮抗してほしいです。
  • 2009.09.15 23:15
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

国会議員の月給って230万円かかるのですね、その時点から知りませんでした、もっと勉強せねば。

というか確かに、それだけかかるなら、もっと数を少なくして厳選された議員さんに頑張ってほしいものですね。無駄な出費は抑えたいものです。
  • 2009.09.17 12:06
  • URL |
  • 神田夏美 |
  • edit |

神田夏美さん

> 国会議員の月給って230万円かかるのですね、その時点から知りませんでした、もっと勉強せねば。
>
> というか確かに、それだけかかるなら、もっと数を少なくして厳選された議員さんに頑張ってほしいものですね。無駄な出費は抑えたいものです。

私もつい最近、他のニュースで230万円支払ってると知りました。8月は議員になって2日しか経てないのに230万円丸々支給されてます。議員の数は減らしたいですね。
  • 2009.09.17 22:21
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/86-a9a14d1b

