> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 未分類

『不都合な真実』にとっての不都合な事実 

地球温暖化と二酸化炭素増加は無関係

96f42b85.jpg
lrg_10178347.jpg



夏の北極海氷2年続け拡大 「温暖化で消滅」説に波紋

 2007年に観測史上最小を記録した北極海の夏の海氷が、08年に続き、今年もさらに拡大していることが人工衛星の観測で明らかになった。拡大の原因は未解明で、さまざまな要因が絡み合っているとみられる。北見工大雪氷研究室の舘山一孝助教(36)はその謎に迫ろうと、17日からカナダ沿岸警備隊の砕氷船に乗り組んで、北極海の現地で調査を行っている。

 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)とアラスカ大国際北極圏研究センター(IARC)が人工衛星「AMSR-E」で観測、そのデータを基に作成したグラフで海氷の拡大が裏付けられた。

 各年の最小面積を比べると、07年は425万平方キロだったが、08年は471万平方キロに拡大。

 さらに今年は、9月中旬に525万平方キロまで減った後、横ばいとなり、海氷は05年の532万平方キロとほぼ同じ水準にまで回復している。<北海道新聞9月21日朝刊掲載>http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/190062.html






 政治テーマになってしまった【温暖化ガス削減】だが、温暖化ガスの95%は水蒸気なのだ。海水が太陽の熱で温められて蒸発し、宇宙から降り注ぐ放射線によって水滴になるのだが、水の気化と水滴化の両方に太陽活動が関わっている。
 太陽活動と地球の温度には著しい相関関係が見られるが、二酸化炭素の増減と地球の温度には時間差(タイムラグ)がある。

 地球が温暖化して生命活動が活発になり、その結果として二酸化炭素の増加が見られるのである。原因と結果が逆なのである。



過去、政治家は地球が寒冷化するとして危機を煽ったが、今また、温暖化でも煽っている。恐怖で民衆を結束させるのが容易く、効果的だということなのだろう。




img_267712_28785307_0.jpg

 というわけで、美味しいシロクマアイスを心置きなく食べることにします



comment

こんにちは!

真剣に読み進みました。けれど難しいですね!私の脳も温暖化が進んでいるのかもしれません。(ボケないように 頑張ろう)

最後のオチだけがすーっと入るだけではいけませんね!

薄い氷で困っているシロクマ君に・・・
美味しいシロクマアイス!(苦笑)
存分にお召し上がり下さい!
  • 2009.09.23 16:31
  • URL |
  • けい |
  • edit |

しろくまアイスって九州限定ですよね?
修学旅行で一度だけ見たことがあります(食べたことない)。
  • 2009.09.24 20:37
  • URL |
  • はすい |
  • edit |

けいさん

> 真剣に読み進みました。けれど難しいですね!私の脳も温暖化が進んでいるのかもしれません。(ボケないように 頑張ろう)

単純なトリックなのですが世界中が騙されてますからしかたありません。

> 最後のオチだけがすーっと入るだけではいけませんね!

それが溶けるように入れば書いたかいがあったというものです(笑)。

> 薄い氷で困っているシロクマ君に・・・
> 美味しいシロクマアイス!(苦笑)
> 存分にお召し上がり下さい!

ほんと美味しいですよ! 熊本の本店にしかない大シロクマもお勧めです。
  • 2009.09.24 21:20
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

はすいさん

> しろくまアイスって九州限定ですよね?
> 修学旅行で一度だけ見たことがあります(食べたことない)。

えっ、そうなんですか?!
こちらでは、どこでも見かけるからてっきり全国展開してるんかなと思ってました。
  • 2009.09.24 21:22
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

シロクマは近所のきっちゃ店の名物でありますよ。
少なくとも、某城下町には進出しているようです。

北極もですが南極が心配です。
オイラの友達がたくさんいますので。ハイ。
  • 2009.09.24 22:01
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

オイラさん

> シロクマは近所のきっちゃ店の名物でありますよ。
> 少なくとも、某城下町には進出しているようです。

城下町って姫路辺りかな・・・大阪城まで進出してるやろか? ひょっとすると彦根までは行ってるかも。
関西は手中にはいったと・・・北上するか、東を目指すか・・・

> 北極もですが南極が心配です。
> オイラの友達がたくさんいますので。ハイ。

北極にはペンギン居ないのですか。クマに食べられちゃったのかな?
  • 2009.09.24 23:32
  • URL |
  • ペカリ |
  • edit |

 温暖化は太陽活動の異変が原因、という説もあるようですね。
 真相はどこにあるのやら…
 わからないのをいい事にビジネスとして利用したり、学者同士で「プライドを賭けた争い」をしているだけなのかもしれません。
 原因はともかく、気象が今までとは違う変化を起こしているのは事実なのでしょうけど。
  • 2009.09.25 02:10
  • URL |
  • 泡雲法師 |
  • edit |

『つ、つまり……元凶の太陽を破壊すればよいと?』(九条談)
『そうすれば地球も涼しくなって、白熊たちにもいいかもしれんのぅ。どんなに頑張っても、地球温暖化しないから問題解決じゃのぉ』(ロジャーさん談)
この後、朝倉とマーガレットさんに二人がシバかれたことは言うまでもない。

とかいう冗談はおいといて。
二酸化炭素が関係していなくても、酸素量が減るのは嫌なので、緑化は推進してほしいです><
やはりTOYOTAかどこかで、重水素とヘリウム3で新型半永久エコエンジンを><
ていうか、民主のラッキーストライク自販機マニフェストまだ?(つд・)
  • 2009.09.25 09:15
  • URL |
  • 月黎風 |
  • edit |

そういえば

南極にはクマがいませんね。
ペンギンが食べちゃったんですね、きっと…
  • 2009.09.25 22:47
  • URL |
  • オイラ |
  • edit |

泡雲法師さん

>  温暖化は太陽活動の異変が原因、という説もあるようですね。
>  真相はどこにあるのやら…

ええ、本来なら真相は学者達の議論と検証で得られるはずなのに研究助成金のスポンサーが結論を利用しようとしてるところに大きな問題があります。
事の発端は、炭鉱ストライキ処理に業を煮やした当時のサッチャー首相がイギリスの気象研究機関に気候と石炭消費との関係を証明しろと資金を出して研究させ都合よい結論の論文を書かせたことにあるのです。
そして、エネルギー政策の都合上有利とみた各国政府からの助成金がひとつの気象研究機関に集まりました。

>  わからないのをいい事にビジネスとして利用したり、学者同士で「プライドを賭けた争い」をしているだけなのかもしれません。

科学的議論が行われるには異論、反論に対しての反証や検証がなされなければなりませんが
科学と程遠い政治目的、経済的誘惑がジャマをしています。

>  原因はともかく、気象が今までとは違う変化を起こしているのは事実なのでしょうけど。

ええ、単純に温暖化なら地球上の気温差は縮まる方向ですから異常気象などの原因にはなりません。
かえって、平穏な気象になるはずです。
各地で見られ、問題になっている異常気象は温暖化とは違うカテゴリーに属するとして研究しないとか池策はみつからないのではないでしょうか。
  • 2009.09.26 00:12
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

月黎風さん

> 『つ、つまり……元凶の太陽を破壊すればよいと?』(九条談)
> 『そうすれば地球も涼しくなって、白熊たちにもいいかもしれんのぅ。どんなに頑張っても、地球温暖化しないから問題解決じゃのぉ』(ロジャーさん談)
> この後、朝倉とマーガレットさんに二人がシバかれたことは言うまでもない。

ははは、それ、小説にしてください。

> とかいう冗談はおいといて。
> 二酸化炭素が関係していなくても、酸素量が減るのは嫌なので、緑化は推進してほしいです><

そうですね、環境問題は別のやり方で考えてほしいですね。

> やはりTOYOTAかどこかで、重水素とヘリウム3で新型半永久エコエンジンを><

ふふふ。ひとつぶ300m スゴイでしょグリコ。

> ていうか、民主のラッキーストライク自販機マニフェストまだ?(つд・)

国交省前原さんにダム破壊と引き換えに交渉を九条&ロジャーさんにお願いしましょう(笑)。
  • 2009.09.26 00:18
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

オイラさん

> 南極にはクマがいませんね。
> ペンギンが食べちゃったんですね、きっと…

なるほど、先にたべちゃったほうが生き残ってるわけですね・・・
  • 2009.09.26 00:34
  • URL |
  • ペカペカリ |
  • edit |

trackback

この記事のトラックバックURL

http://humuhumu123.blog121.fc2.com/tb.php/89-92b8fba1

